TEZZOプレミアムマフラー for ルノー トゥインゴAT・M/C前専用
要望にお応えして、TEZZOよりルノー トゥインゴ専用 車検対応マフラーをリリース!
[概要]
装着前に部屋に飾りたくなる逸品!TEZZOプレミアムマフラーは、マフラーを単なる機能パーツとして捉えているわけではない。性能やサウンドはもちろん、見た目も重要視し、圧倒的な美しさを徹底追求した。フェラーリから学んだ、所有する喜びを味わう=クルマを工芸品として捉えるという発想だ。圧倒的な美しさと共に耐久性も考慮し、マテリアルにSUS304を採用。熟練した職人がTig溶接後、溶接部、サイレンサー、アウターパイプを磨き上げてバフ仕上げを施した。排気管内部も切削処理を行い、排気抵抗低減と共にこの部分の美しさも追求した。熟練の職人により、一本一本が手作りで製作され、出荷前に「TEZZOプレミアム・クオリティ」のチェックを行ってる。
TEZZOプレミアムマフラー for ルノー トゥインゴは、サイレンサー内に部屋を作る構造ではなく、排気音を抑える目的でパイプを長くし、さらに必要に応じてUターンさせて、美しい管楽器のような複雑な取り回しを採用した。排気音が程よく抑えられているものの、アクセルを踏み込むと加速騒音規制範囲内で抑制が効きながらもスポーティで心地よいサウンドを奏でる。また、ストレート構造にこだわり、排気効率がいいので、段差がないシームレスな形状と共に痛快なドライブフィールを楽しめる。
[製品特徴]
↑純正マフラー(トゥインゴ)
↑TEZZOプレミアムマフラー(トゥインゴ)
・美しい手作り
外向きカールの1本出しアウターパイプは、TEZZO プレミアムスパイラルマフラー for MiToで採用したものと同タイプで、品質の高さをアピール。
・美しさの追求
圧倒的な美しさと耐久性を追求するためにステンレスSUS304を採用。TEZZOの伝統で、美しくラウンドしたタイコもピカピカに磨き上げられている。後続車からTEZZOプレミアムマフラーを見たときに、スポーティなアウターパイプのエンド部と共に光輝くタイコが個性を演出する。
・手作りによる耐久性
手作り式のため、サイレンサー内部に効率的に消音材を充填し、消音効率がよく、また耐久性も高く、音量の経年変化が少ない点も特徴だ。
[開発ストーリー]
トゥインゴはリアにエンジンを搭載しており、排気量が小さいわりに消音が難しく、車内に入ってくる音量も大きいため、これを改善する必要があった。簡易的な方法としてタイコの内部に部屋を設けて消音することも可能だが、その方法だとタイコの外側にスポット溶接の痕が残ってしまい、排気効率も悪くなるため、TEZZOプレミアムマフラーのディテールとしては相応しくない。そこでストレート構造のロングパイプ仕様とし、排気効率のよさはそのままに、排気音を抑えることにした。写真からもパイプがUターンしていることは確認できるが、触媒につながっているパイプは一度タイコの中に入り、反対側まで行ってUターンしている。そして、再び触媒側から外に出て、タイコの真上を通過して反対側にあるアウターパイプにつながっている。管楽器を彷彿させる、このようなパイプの取り回しを採用したのは今回が初めてで、ウェーブ効果による排気効率のアップも期待できる。また、トゥインゴのリアバンパーはマフラー用の切り欠きがなく、タイコからの距離も近いため、アウターパイプのエンド部を斜め方向に出す方式は(検討したものの)採用せず、まっすぐ後方へ出すことにした。
愛車に取り付けるパーツに対してこだわりのあるトゥインゴ・オーナーは、TEZZOプレミアムマフラーを装着する前に手に取り、フィニッシュの素晴らしさを確認してほしい。各溶接部やその他部分の仕上げのよさに注目し、性能だけでなく、美しさも追求するTEZZOのこだわりを存分に味わっていただきたい。
[メディア]
~Coming Soon~
[動画]
[ユーザーインプレッション]
~Coming Soon~
[Q&A]
Q:在庫は有りますか?又、最短の納期は?
A:マフラーについてですが、基本的に職人のハンドメイドでして、ご注文を頂いてから作成させて頂いております。納期は3〜4週間頂いております。
Q:遠方のため、TEZZO BASEに伺えません。通販で買って、TEZZO BASE以外のディーラー等で取り付けは可能でしょうか?
A:可能な店舗様はございます。TEZZO STYLEでは全国に取付店のネットワークがありますので、お問い合わせ頂ければご紹介させていただきますので、お気軽にお問い合わせくださいませ。
[装着事例]
~Coming Soon~
[取扱店]
リアルショップ TEZZO BASE
[価格表]
[カタログ]
合わせて読みたい