TEZZOカーボンエアインテークシステム
TEZZOカーボンエアインテークシステムVer.2 スペシャルレッド 赤と黒の綾織仕様のTEZZOカーボンエアインテークシステム スペシャルレッド Ver.2です。光の下で赤色が美しく発色します |
TEZZO テクニカルレポート
カーボンエアインテークシステムVer.2 for ジュリエッタQV/4Cについて
2014年5月~2015年5頃に販売したTEZZOカーボンエアインテークシステムについて
[概要]
TEZZOコンシェルジュ サラ
カーボンボックスのジョイント部(両サイド)を柔軟性のある素材に改良し、ホースとのフィッティング性を高めました。
TEZZOカーボンエアインテークシステムは、センターインテーク構造を採用した布フィルター式エアクリーナーと遮熱性に優れたカーボンエアボックスから構成されるエアインテークシステムです。 冷たい外気を遮熱性の高いカーボンボックスに入れて、流入速度を高めエンジンに圧送するため、出力・レスポンス向上、燃費向上に貢献します。さらに心地よい吸気音をお楽しみください。 分解式となっておりますので長期間使用後に溜まった埃を、清掃することが可能です。長期間本来の性能を保てます。
【ここが違う】
センターインテーク構造の狙いは、フィルター表面積の増大による吸気抵抗と吸入エア量増加時のカーボンエアボックス内の負圧の低減にあります。 フィルターはスポンジや規則的な繊維構造を持たない不織布ではなく、フィルター抵抗が少なくかつダスト捕獲性能に優れた細かく編みこまれた布フィルターを採用。メンテナンス性の高い乾式タイプとなります。規則的な網目を持つ布フィルターは吸入エアを整流して吸気抵抗を低減する効果を持ちます。このグリッド効果は低回転域から高回転域までカーボンエアインテーク内の負圧の発生を抑止するメリットも得られます。
また、フィルターは湿式ではなく乾式タイプを採用しました。フィルターの内側から圧縮エアを吹くか外側から掃除機等でダストを取り除くことにより、半永久的に繰り返し使用可能で経済的です。
[製品特徴]
B社のエアインテークシステムは、カーボンエアボックス内のフィルターの内側からエアを取り込み、ボックス内に装備された円錐に沿って流れてフィルターを通過します。フィルターを通過したエアはボックスの内壁にぶつかります。円錐を装備することでボックスが長くなるため低・中回転域でのレスポンス、トルクが向上しますが、高回転では乱流が生じ負圧となるため充填効率が落ちる要因となります。 一方、TEZZOカーボンエアインテークシステムは、ホース内のエアはエンジン回転数が上がるほどホースの中心部分を高速で流れ、内壁に近い部分では流速が遅くなります。TEZZOカーボンエアインテークシステムのセンターインテーク構造は、この高速で流れるホース中心部のエアを効率よく利用して通常方式のエアインテークシステムよりも高い充填効率を実現しています。また、フィルター表面積の増大させながらもボックスの長さを抑えるという相反する課題を克服しました。
最近のスペースの無いエンジンルーム内ではエアボックスが長いと取り回しが難しくホースがきつく曲がってしまい、 充填効率を落としてしまいます。TEZZOではこれを回避するため、短くかつ大径のカーボンエアボックス形状としジャバラホースとの組み合わせで無理のないレイアウトを可能にしました。 規則的な網目を持つ布フィルターは吸入エアを整流して吸気抵抗を低減する効果を持ちます。このグリッド効果は低回転域から高回転域までカーボンエアインテーク内の負圧の発生を抑止するメリットも得られます。 アルファロメオ 147 1.6への装着例です。柔軟性と強度を併せ持つ持つ樹脂性ジャバラホースを用いています。エンジンルーム内の熱気に吸気が影響を受けにくく、かつ軽量なカーボン製エアボックス内に収められます。
[開発ストーリー]
[メディア]
ホビダスオート Web 2013年7月1『TEZZOのエアインテークシステム第2弾』
carview Web 2013年6月28日『TEZZO、アルファロメオなどに対応したカーボンエアインテークシステムver.2を発売』
[動画]
・AlfaRomeo 4C
・AlfaRomeo Giulietta QV
[ユーザーインプレッション]
スロコン+エアクリ+DTT-ECUチューニングを施工したことで、アバルト500が力強くなったな!というのがすごくわかります。この間、富士スピードウェイを走ったのですが、施工前と比べて3秒タイムアップしました。驚きました!(M様 /アバルト595)
先週の連休で奥多摩や高速道路を走ってきました。自分はハーレーも乗っていますが、加速もアクセルのレスポンスもバイクのようです。窓を開けて走るのが気持ちいい季節になり、みるみる走行距離が増していきますが、仕方ないですね。オイル交換の際はまたよろしくお願いいたします。(K様/アバルト595)
明らかにエンジンレスポンスがよくなり、吹け上がりがスムーズになりました。また、ノーマル時にあった発進から低回転で若干グズつく感じもなくなりました。元々、パワー自体に左程不満があった訳ではなく、今回、低中速トルクアップとレスポンス アップを期待してのDTT&エアインテーク導入でしたが、非常に満足しています。(N様/BARTH 124 spider)
先日はエアクリーナーを装着して頂きありがとうございました。車購入前、試乗時より不満だったノーマルモードでの低回転域のモッサリトルクを他社ECUチューニングにてある程度解消したところだったのですが、以前から見た目のカッコよさもあって気になっていた御社製エアクリーナーを装着したところ、さらに低回転域でのトルクが逞しくなり高回転まで引っ張った時の加速感も鋭くなった事が体感できました。スポーツモードでは尚更ですが、タウンユースではノーマルモードのみでストレスなく走れる様になり大変うれしく思います。(H様/愛知県/アバルト595コンペティツォーネ)
・3000回転位から一気にトルクが今までよりかかるようになりました。またサーキット走行でエンジンの垂れがなくなりました。今までは30分の走行枠だと20分位で垂れてパワーダウンしていたのが、30分元気に走ってくれます。(K様◯アルファロメオジュリエッタスポルティーバ)
・評判通りレスポンスも良くなり満足しています。特に高回転時の伸びが良くなったように感じます。まだ、あまり走っていませんが確実に向上したと思います。サソリは無くなりましたが赤のカーボンでTEZZOマークが主張し過ぎもなく中々良いです。(T様/アバルト595)
・評判通りレスポンスも良くなり満足しています。特に高回転時の伸びが良くなったように感じます。まだ、あまり走っていませんが確実に向上したと思います。サソリは無くなりましたが赤のカーボンでTEZZOマークが主張し過ぎもなく中々良いです。(T様/アバルト595)
・エアクリーナーは純正と音が大きく変わって大満足です。(M様/MiTo TCT)
・エアクリーナーは純正と音が大きく変わって大満足です。今回レースチップと一緒に取り付け予定でしたので、違いがわかるようエアクリ単体で取り付けした状態で試乗させてくれました。これだけでも十分違いがでたと思います。気のせいかもしれませんが、低回転域から高回転域までスムーズに吹け上がる感じで、大きくパワーアップを望まないのであれば、スロコンとこの組み合わせで十分だと思いました。
・へんな違和感もなくなり、乗りやすくなったと思います。エンジンの赤いカバーがなくなるので迷っていましたが、見た目に存在感があるので、これはこれでよかったと思います。(P様/アバルト595)
・マフラーと同時装着です。良い吸気音が聞けるのでアクセルを踏み込みたくなります。同時装着で、レスポンスが非常に良くなりました。但し、坂道発進は気を使います。低速トルクは少し上がってますがすぐ慣れます。中高回転域がよりスムーズに回ります。(F様/アルファロメオ ジュリエッタ)
・評判通りレスポンスも良くなり満足しています。特に高回転時の伸びが良くなったように感じます。まだ、あまり走っていませんが確実に向上したと思います。サソリは無くなりましたが赤のカーボンでTEZZOマークが主張し過ぎもなく中々良いです。(T様/アバルト595)
[Q&A]
Q:アバルト500専用カーボンエアインテークシステムの商品代+取付け費用で総額お幾らになるのでしょうか?また横浜のアンテナショップTEZZO BASEでの取付けは当日、完了できるのでしょか?
A:商品代 55,080円(税込)+取付費用12,960円(税込)となります。お取り付けは当日で完了でき、お時間は約2時間程度頂いております。
Q:TEZZO カーボンエアインテークシステム Ver.2 スペシャルレッド for MiToに同梱される部品の内容を教えてください。
A:製品内容は、エアクリーナー本体、取付ステー×1、アルミパイプ×1、取付バンド×2となります。本製品は、車種別設計となっておりますので車種によって同梱内容が異なっております。
Q:twinairのエアクリーナキットの取り付けの画像を見たのですが、キットを取り付ける際にエンジンカバーは取り外さないと取り付け出来ないのでしょうか?
A:FIAT500TwinAirの純正エアクリーナーはエンジンカバー、エアクリーナー一体式となっているため、エンジンカバーは取り外します。また、カーボンボックス(エアクリーナー本体)はバンパー内に収納するような形となります。尚、現在は「TEZZO カーボンエアインテークシステム リトル for FIAT500 TwinAir」をご案内しております。
Q:TEZZO カーボンエアインテークシステム ver.2 for ルノー メガーヌRS 用ですが、吸気系が同一のメガーヌ Gt line 1.2の装着は可能でしょうか?
A:当社では装着の適合がとれておりません。もしご希望であれば横浜市にTEZZOのアンテナショップであるTEZZO BASEサービスファクトリー がございますので そこに来て頂けましたら、さらに詳細にお調べして、「メガーヌ3 2015年式 Gt line」にあったエアクリを作ることも可能かと思います。適合確認、取付をご希望の方はお気軽にお問い合わせくださいませ。
[取扱店]
リアルショップ TEZZO BASE
オンラインショップ メーカー直販サイト
[価格表]
TEZZOカーボンエアインテークシステム商品ラインナップ |
TEZZOカーボンエアインテークシステム フィアット500 TwinAir |
TEZZOカーボンエアインテークシステム(アルミVer)フィアット500 TwinAir |
TEZZOカーボンエアインテークシステム フィアットPANDA Easy |
TEZZOカーボンエアインテークシステム(アルミVer)フィアットPANDA Easy |
TEZZOカーボンエアインテークシステム フィアットPANDA 4X4 |
TEZZOカーボンエアインテークシステム(アルミVer)フィアットPANDA 4X4 |
TEZZOカーボンエアインテークシステム アルファロメオ147 |
TEZZOカーボンエアインテークシステム アルファロメオ147 GTA |
TEZZOカーボンエアインテークシステム アルファロメオ156 |
TEZZOカーボンエアインテークシステム アルファロメオ156 GTA |
TEZZOカーボンエアインテークシステム アルファロメオGT |
TEZZOカーボンエアインテークシステム アルファロメオ159 |
TEZZOカーボンエアインテークシステム(アルミVer)アルファロメオ159 |
TEZZOカーボンエアインテークシステム アルファロメオ ブレラ |
TEZZOカーボンエアインテークシステム(アルミVer)アルファロメオ ブレラ |
TEZZOカーボンエアインテークシステム アルファロメオ スパイダー |
TEZZOカーボンエアインテークシステム(アルミVer)アルファロメオ スパイダー |
TEZZOカーボンエアインテークシステム アルファロメオ MiTo |
TEZZOカーボンエアインテークシステム(アルミVer)アルファロメオ ジュリエッタ クアドリフォリオ ヴェルデ |
TEZZOカーボンエアインテークシステム アルファロメオ ジュリエッタ 1.4L |
TEZZOカーボンエアインテークシステム(アルミVer)アルファロメオ ジュリエッタ 1.4L |
TEZZOカーボンエアインテークシステム アルファロメオ ジュリア |
TEZZOカーボンエアインテークシステムジュリアスプリント |
TEZZOカーボンエアインテークシステム フィアット500 1.2L |
TEZZOカーボンエアインテークシステム(アルミVer)フィアット500 1.2L |
TEZZOカーボンエアインテークシステム フィアット500 1.4L |
TEZZOカーボンエアインテークシステム(アルミVer)フィアット500 1.4L |
TEZZOカーボンエアインテークシステム フィアット500X 1.4L |
TEZZOカーボンエアインテークシステム(アルミVer)フィアット500X 1.4L |
TEZZOカーボンエアインテークシステム アバルト595/500/695 |
TEZZOカーボンエアインテークシステム(アルミVer)アバルト595/500/695 |
TEZZOカーボンエアインテークシステム アバルト595C/500C/695C |
TEZZOカーボンエアインテークシステム(アルミVer)アバルト595C/500C/695C |
TEZZOカーボンエアインテークシステム アバルト 124スパイダー |
TEZZOカーボンエアインテークシステム(アルミVer)アバルト 124スパイダー※先端はブラックダクトになります |
TEZZOカーボンエアインテークシステム アバルト グランドプント |
TEZZOカーボンエアインテークシステム フォルクスワーゲンゴルフ6 GTI |
TEZZOカーボンエアインテークシステム フォルクスワーゲンゴルフ7 GTI |
TEZZOカーボンエアインテークシステム メガーヌRS GT220 |
TEZZOカーボンエアインテークシステム(アルミVer)メガーヌRS GT220 |
TEZZOカーボンエアインテークシステム メガーヌRS |
TEZZOカーボンエアインテークシステム(アルミVer)メガーヌRS |
TEZZOカーボンエアインテークシステムルノートゥインゴM/C後(19/8~) |
TEZZOカーボンエアインテークシステムルノートゥインゴS / Sリミテッド |
TEZZOカーボンエアインテークシステムトゥインゴGTMT |
TEZZOカーボンエアインテークシステムトゥインゴGTEDC |
TEZZOカーボンエアインテークシステムforジープレネゲード |
TEZZOカーボンエアインテークシステム(アルミver.)forジープレネゲード |
TEZZO カーボンエアインテークシステム リトル
[概要]
●機能面での特徴純正エアクリーナーが装着されているエンジンルーム内に設置する。小型化したことで、これまで設置できなかった車種に対応する他、レイアウト上ホースの取り回し面でも吸気効果が期待できる。 こうした純正エアクリーナーとの交換タイプとしては、俗にいうキノコ型と呼ばれるフィルター剥き出しタイプがあるが、TEZZOカーボンエアインテークシステム・リトルは、フィルター(キノコ)を内蔵するボックスを耐熱性の高いカーボンで製作することで、エンジン内の高温空気を直接吸うのではなく、ホース→ボックスを通したよりフレッシュな外気を吸わせることが可能となり、吸入温度を下げる狙いがある。 また安全性の高さに於いては数々の車種専用エアクリーナーの開発で実証されているが、今回振動の多いツインエアエンジンに対応する為、新たに固定力を強めるためのステーを追加した。
●美的効果ボンネットを開けた時に美しいカーボンボックスが見え、デザイン性も向上する。
[開発物語]
エンジンルームのスペースが狭くこれまで製品化できなかった小排気量車種ユーザーからの要望に応えて、小排気車種(対応車種は別表参照)に対応した小型のカーボンボックス(直径mm×全長mm)を新たに開発、「TEZZOカーボンエアインテークシステム・リトル」として製品化した。 小排気量エンジンに対して最適なパフォーマンスとメンテナンス効率をあげることを狙っている。
[動画]
・FIAT 500 TwinAir
・FIAT PANDA EASY
・FIAT PANDA 4×4 https://www.youtube.com/watch?v=OUiNKcMBB_Y
[ユーザーインプレッション]
・出だしが明らかに軽くなりました。吸気音、吹き返しの音、共に気に入っております。(K様/レネゲード)
・マフラーだけだとまだ低速の部分がいまひとつなのがエアクリも入れることで大分解消されました。この間最高燃費を更新したので、燃費も良くなっています。(K様/フィアットパンダ4×4)
[ラインナップ]
TEZZOカーボンエアインテークシステム リトル
車種 | グレード |
フィアット 500 | TwinAir POP |
TwinAir Lounge | |
フィアット PANDA | Easy |
4X4 | |
クライスラー イプシロン |
※ブラックカラーをご希望の場合はお問い合わせください。
※上記適合車種は「専用装着キットの設定がある車種」と「装着確認済み車種」のみ掲載されています。適合がない車種に関しましてもご相談ください。ご要望の車種をお聞かせいただければ、適合確認あるいは製品化の可能性もあります。
※商品は排気量別にエアボックス本体の大きさが異なります。上記車種以外にご装着される場合、推奨排気量の車種であっても、エンジンルーム内に収まらず装着できないことがあります。
※価格は予告なく変更となる場合があります。
製品価格+11000円(税込)のオプション価格で、アルミダクト(銀色)に変更が可能です。
更新:2022/5/20