TEZZOプレミアムマフラー for VW・ゴルフカブリオレ
[概要]
装着前に、部屋に飾りたくなる!
TEZZOプレミアムマフラーシリーズ
TEZZOプレミアムは、マフラーを単なる機能パーツとしてだけとらえません。性能や音はもちろん、見た目品質をも重視しました。フェラーリから学んだ、所有する喜びを味わう「クルマ=工芸品」ととらえる発想です。 美しさと耐久性を考慮してSUS304を採用。Tig溶接後、溶接部、サイレンサー、アウターパイプを磨き上げてバフ仕上げ。排気管内部も切削処理をおこない、排気抵抗低減とともに美しさを追求しました。熟練の職人により手作りで1本1本が製作され、出荷前に「TEZZOプレミアム・クオリティ」のチェックを行います。
[製品特徴]
フォルクスワーゲン・ゴルフカブリオレのT字に純正サイレンサーの中央部へ排気を入れる方式から、サイレンサー内を横から真っ直ぐに排気が抜けるようにレイアウトを変更。排気効率向上と熱によるサイレンサー中央部分的な変色を防止!
複雑な構造のマフラーだが、レイアウトを熟考し、排気効率と排気音を徹底的に追求した逸品。
サブタイコも純正と同じ位置にレイアウトし保安基準に適合する排気音量へ抑えている。
注)保安基準には適合していますが、新規制車検対応の認可は取得していません。
2つのサイレンサー内部は仕切り板ではなく、ストレートパイプ構造で設計。
カブリオレ特有の遮音性の低さも考慮し、加速時には心地よいエキゾーストノートを発しながらも一定走行、減速時には大人しい排気音にすることで、不快にならないマフラーになった。
このマフラーは、フルタイプで設計、開発しているので、フルタイプのほうがオススメだ。
もちろん見た目を変えたいという理由でリヤピースのみ変更するということも あるかと思うが、性能や音などに関しましては、フルタイプでご使用頂くことを念頭に 製作している。
[開発ストーリー]
美しい形、美しい音を追い求め、そしてその先に見えたもの・・・
イタリア車をメインで取り扱ってきたTEZZOだが、今や欧州車を取り扱うメーカーへ
変化し始めている。
その中で、開発された『TEZZOプレミアムスパイラルマフラーfor VWゴルフⅥ GTI』。
そして、フォルクスワーゲン用マフラーの第二弾として登場したのが、
この『TEZZO プレミアムマフラー for VW ゴルフカブリオレ』。
GTIと違い、片側出しであるとともに、カブリオレの為、遮音性の問題も考慮しなければならなかった。
純正のマフラーは、2つのタイコを使用し消音しているが、そのうちの1つ、
エールエンド直前のサイレンサーには、直角に排気が入るため、どうしても
車体後方から見える部分が熱で変色してしまっていた。
そのため、配管は純正と同じT字レイアウトではなく、
サイレンサーをストレートに抜けるように右からアタッチしている。
また、サイレンサーの数は、純正と同じ2個であるが、それぞれをストレート構造で
設計しているので、排気効率を上げ、特に高回転での吹け上がりが向上している。
遮音性に関しても、カブリオレであることを十二分に考慮し、
ストレート構造を維持しながら、消音作用を最大限に発揮させるために、試行錯誤を繰り返した。
完成したものは、アイドリングを静かにしながら、踏み込めば心地よいサウンドを楽しむことが出来る。
また、DSGのシフトチェンジで発生する図太いサウンドが、やる気にさせてくれる。
プレミアムマフラーにふさわしく、リアビューからも見えるステンレスの輝くタイコは、
美しいの一言。
テールエンドもファンネル型のデュアルを採用し、バンパーの切り欠きにもしっかりフィットする。
[メディア]
[動画]
[ユーザーインプレッション]
[装着事例]
[取扱店]
[価格表]
[カタログ]
合わせて読みたい