TEZZO 全長調整式車高調for フィアット500
ローダウンサスの限界を超えるために誕生した車高調キット
[概要]
フロント:全長調整式ストラット 減衰 20段
リア:フィアット500専用ローダウンスプリング&ライズアップラバライザ
~乗り心地をキープしつつ、走行性能を1ランク上の世界へ~
[製品特徴]
フロントは全長調整式のショックを採用、リアをノーマルショック&ローダウンスプリングの組み合わせで設定し、重量のあるフロントの収束性をダンパーで上げつつ、軽量なリアはしっとりとした乗り心地で、リアスプリングに装着されたTEZZOオリジナルのライズアップラバライザー効果により、「コツコツ感」も低減させている。
街中での乗り心地を重視し仕様に仕上がっている。
また、フロントは全長調整式により、微妙なアジャストによる前下りルックも可能である。
●スペック
フィアット 500 ダンパースペック
- 全長調整式車高調、高圧ガス(N2)封入式
- フロント:単筒式倒立
- 減衰力調整段数・・・20段調整
- ピストン径・・・φ36
- シリンダー材質・・・鉄(STKM材)
- ダンパーフリュード・・・FUCHS(フックス)社製ダンパーフリュード
- 表面処理・・・シリンダー:ニッケルメッキ(シルバー)ブラケット:カチオン電着塗装(黒)アルミ部品:有色アルマイト(赤)
- 車高ダウン量・・・FRONT 純正 ~ -35mm(車高ダウン量は個体差によって異なる場合があります。)
[開発ストーリー]
ローダウンサスは作らない。それがTEZZOの信条である。
TEZZOが求める性能は、車高調でしか得られないと考えているからだ。
唯一の例外は、フィアット500で、その軽量さと、ユーザーの使用目的から可能と考えた。
しかし、ただのローダウンサスではなく、ローダウン&ライズアップがTEZZOの回答だ。
販売は好評だったが、我々は、乗り心地、操縦安定性の向上のため、
更に進化させた“Ver.2”を登場させた。
街乗りでの乗り心地が改善され、更に反響を呼ぶ製品として現在も絶賛好評販売中である。
しかし、ローダウン&ライズアップサスキット(ダウンサス)にも限界はある。
高速走行の状況下やフル乗車時の車体のバタつきが見受けられるのも事実である。
ノーマルショックを使用するローダウンの限界でもある。
そこで、高速走行を行う人向けに、車高調の開発を始めることにした。
車高調として、TEZZO製品である以上、車種の特徴も掴み、最適なものを模索してきた。
フロントは全調式ショックを採用、リアは、同じ全調式を採用した際に、
十分なストロークと乗り心地性能が発揮できないことが開発途中に判明し、
新たに開発したローダウンスプリングとノーマルショックの組み合わせで、
乗り心地の問題も解消。
フロントはロール剛性を上げ、車体のロールを最小限に抑えることに成功した。
また、フロントがしっかり減衰を発揮することで、フル乗車高速走行時の
バタつきも抑えて、乗り心地も大幅に向上させることに成功した。
TEZZOこだわりの「トロピシッ」セッティングである。
そうして誕生したのが、TEZZO全調式車高調キット for フィアット500である。
[メディア]
[動画]
[ユーザーインプレッション]
「乗り心地もすごいいいし、何よりボディのよれというかロールが少なくなってすごく良い」
素晴らしい、想像より下がってて良いです。満足です。
[Q&A]
Q:在庫は有りますか? 又、最短の納期は?
A:こちらは基本的に受注生産商品になります。詳しい納期に関してはお問い合わせください。
Q:遠方のため、TEZZO BASEに伺えません。通販で買って、TEZZO BASE以外のディーラー等で取り付けは可能でしょうか?
A:可能な店舗様はございます。TEZZO STYLEでは全国に取付店のネットワークがありますので、お問い合わせ頂ければご紹介させていただきますので、お気軽にお問い合わせくださいませ。
Q:取り付けの説明書はついていますか?自分で取り付けることはできますか?
A:説明書は付属していますが、一概に取付可能とは申し上げることは出来ません。弊社ではディーラー様や、ショップ様での取り付けを推奨しております。TEZZOテクニカルショップ以外での取り付けはクレーム対象外となります。
[装着事例]
[取扱店]
リアルショップ TEZZO BASE
[価格表]
[カタログ]
[関連商品]
なお、リヤに減衰力調整機能及び車高調整機能付ダンパーを組み合わせた、車高調フルキットforフィアット500/595のご用意もございます。ステップアップしたサーキットユースの方に推奨しております。
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