TEZZO プレミアムスパイラルマフラー for フォルクスワーゲン ゴルフ6 GTI

 [—] [ — ]
製品番号:****-****

 

ゴルフ6 マフラー

イタリア工芸品質を誇るTEZZOがドイツ車ゴルフ6 GTIのマフラーを開発!

[概要]

装着前に、部屋に飾りたくなる!

TEZZOプレミアムマフラーシリーズ

TEZZOプレミアムは、マフラーを単なる機能パーツとしてだけとらえません。 性能や音はもちろん、見た目品質をも重視しました。 フェラーリから学んだ、所有する喜びを味わう「クルマ=工芸品」ととらえる発想です。 所有する喜びを味わう「クルマ=工芸品」ととらえる発想です。 熟練の職人により手作りで一本一本ブレラのマフラーが製作され、 出荷前に「TEZZOプレミアム・クオリティ」のチェックを行います。

20140910_0efbd3 20140910_3cf7dc

[製品特徴]

TEZZOプレミアム品質の美しさが後ろから見える!

溶接跡もない、ピカピカに磨いたTEZZOプレミアム品質にこだわり、その美しさが後続車にも見えるようにアピールしました。

・美しい手作り
テールパイプには、排気効率がよく、ゴルフGTI純正のバンパー穴にぴたりと収まる2本出しアウターカールを踏襲。
徹底した排気抵抗低減につとめました。

・軽量化へのこだわり
軽量化のため、手作り砲弾型サイレンサーを採用。
ゴルフGTIのスポーツ性能を高めます。

・美しさの追求
美しさと耐久性のためにSUS304を採用。テールパイプは外側だけでなく内側にもポリッシュ加工を施し、見た目の美しさを向上させました。スポーティさを演出するため、手作り砲弾型を採用。タイコ後端が機械巻き曲げのような凹型ではなく、美しい凸型となります。この部分にもポリッシュ加工を実施。ボディ裏面から見上げたとき、スリムなボディの二本出しがすっきりとした印象をあたえます。

・手作りによる耐久性
手作り式のため小型サイレンサーに効率的に消音材を注入でき、消音効率がよく、また耐久性も高い。音量の経年変化が少ないのも特徴です。

・音対策
パンチングと音吸収材のマッチングを図り、アイドリング時の音を低減。消音バッフルなしで、アイドリング時を極力静かにしています。

[開発ストーリー]

2010年春、ゴルフGTIのお客様からTEZZOプレミアムマフラー(for ブレラ)のようなマフラーを装着したい!と要望がありました。ユーザー様の求めている音質(低音で心地よい音)は理解できたのですが、エンジンの性格が異なるので、どうブレラの音に近づけつつ性能を追求していくか?がテーマとなりました。すでに製品化されているTEZZOプレミアムスパイラルマフラー(for MiTo) はターボ車なので、1.4ℓと2ℓの差はあるものの、基本的には似た性格を持っているので、このマフラーをベースに考え、開発が始まりました。

『アイドリング時や定速走行時の排気音量は小さく、加速時には迫力ある音を』 をTEZZOマフラーは基本の考えとしてもちながら製作を進めていきます。特にターボの場合、壁となるのが、スポーツマフラーの限界・・・

【排気管の径を大きくすると、排気の抜けがよくなり、高回転のまわりもよくなり、パワーも出るが、低回転でのトルクが落ちてスカスカになる】

そうなると、市街地では、かえって乗りにくいクルマになってしまいます。その二律背反の要素を高くバランスさせるために、for MiToでは、サイレンサー内部に特殊な構造、スパイラルを採用。『ゴルフのマフラーもスパイラル構造にすればいい!』という考えは、すぐに決まりました。

for MiToと違う点は、左右両側からの2本出し。サイレンサーが手前に横向きにつき、前側にももう1個、合計2個付いています。そこで、 【どこにどのぐらいのスパイラル構造を持たせるか?】がキーとなりました。試行錯誤の結果、前側のサイレンサーをメインとして考え、この部分でほとんど消音することにし、横向きの2個目はその調整のような考え方をとることにしました。重量配分をよくするために、2個目は小型化して軽量化も図ります。スパイラルの長さと量が難しい部分でもありましたが、試作開発過程で最適化を図りました。さらに特徴的なのは、 【TEZZOプレミアム品質の美しさ】が後ろから見えることです。溶接跡もないピカピカに磨いたTEZZOプレミアム品質にこだわり、その美しさが後続車に見えるようにアピールしました。

[メディア]

~Coming Soon~

[動画]

~Coming Soon~

[ユーザーインプレッション]

・Y様
「TEZZOプレミアムスパイラルマフラー、装着して600kmほど走ってみました。
(1)始動時は低音が響きますが、アイドリングが安定すると静かな音で不快感ゼロ。
(2)低回転域では『ブォーン』という穏やかで心地良い低音。スカスカ感も無く、グイグイ走る。
(3)4000回転を超えると『コォーン』という甲高い咆哮のような高音。それに加えて怒濤の加速。
これは楽しい(´▽`)」

[Q&A]

Q:在庫は有りますか? 又、最短の納期は?

A:マフラーについてですが、基本的に職人のハンドメイドでして、ご注文を頂いてから製作させて頂いております。納期は3〜4週間頂いております。

[取扱店]

リアルショップ T.BASE

 

オンラインショップ メーカー直販サイト Amazon

[価格表]

[カタログ]

PDFカタログページはこちら


 

カテゴリー: 未分類