クリーンスポーツ【ストリート~ワインディング】
常に安定して効くこと、そしてコントロール性の高さ。これらによりドライバーに安心感を与えなくては、制動距離は縮まらない。そんな理念のもと、一台一台の車種や、ステージ毎にオーダーメイドが可能な“TEZZO BD System PAD”を開発したTEZZOより、ストリートユースのためのベストな耐熱温度、摩擦係数、そして前後バランスの適正化を追求した ブレーキパッド。
A)何故クリーンスポーツを選ぶのか:
TEZZOのブレーキは、一流摩材メーカーと共に開発・実験を繰り返し、車種毎にブレーキ性能の最適化を図り実現したブレーキだからです。
B)では、最適化とは?
最も重要な事は、どのような状況下でもドライバーの意思どおりに減速・停車できることです。踏み始めに効き過ぎる、あるいは後から効いてくるようでは微妙なコントロールが困難になります。そこで、踏み方に応じた自然なブレーキの制動能力が望まれます。また、ブレーキの効きを高めるには前輪・後輪での仕事量の違いを計測し、それに見合ったブレーキの前後配分の最適化を図る必要があります。これらを実現したのがクリーンスポーツです。こうした基本特性により、極めて自然なブレーキフィールを実現し、より安心・安全な運転を可能にしています。
C)他の特徴は?
1.輸入車によく見られるホイールの汚れ。これはブレーキダストが原因です。クリーンスポーツは、より低減されたブレーキダスト(対純正比)により、ホイールのきれいさを持続させます。
2.より高められた制動力(対純正比)のもたらす最適なストッピングパワー。これにより、ストリートやワインディングの走りも十分に満喫できます。
3.ディスクロータへの攻撃性が低く、ローターの長寿命化を実現。各車種毎にベストな摩材およびその配分量を摩材メーカーと共同開発し、制動能力に加え、ローターへの攻撃性の低減にも成功したものです。
4.車種別、使用状況に応じた専用開発。車種毎に、その性格(駆動方式、エンジン搭載位置、キャリパー形式等)を研究し、実験を繰り返して専用開発したものです。
D)よくある誤解:強力な摩擦力だけで制動距離を縮められるか?
答えはNo !です。いくら強力なブレーキを装着しても、ブレーキの前後配分の最適化を計らなければ、かえって制動距離が延びる結果になります。ブレーキがロックし、滑っている状態を連想して下さい。尚、ワインディングロードやサーキットでの積極的な走りを満喫されたい ドライバー向けに、TEZZOではBDシリーズを用意しております。前後のブレーキバランスと耐フェード性をシチュエーションに合わせて 最適化したBDシリーズの活用をお薦めします。
クリーンスポーツ
・コントロール性、操作性を犠牲にすることなく、ダストは大幅に低減!・高いコントロール性により、ワンランク上のブレーキングコントロールが可能に!・唐突に効く「カックンブレーキ」ではなく、踏力に応じて効きが上がるため、同乗者も快適・ローター攻撃性も低く、ローターの寿命にも大きく貢献
■仕様
・平均μ:0.38~0.43・対応温度:常温~450℃・材質:ノンスチール材・価格:フロント/リア ¥18,000~(税別)
(1)低ブレーキダスト仕様 !
欧州車では純正のパッドでも、気づくとブレーキダストでホイールが真っ黒になっている、ということもよくあります。TEZZO Break PADは公道での使用に充分なストッピングパワーを発揮しながら、特にブレーキダストが少ないように 設計されています。
参考)純正パッドでの汚れ 洗うのが大変です。(特にお洒落なスポークのホイールは)↓↓↓↓↓↓
キレイに光るホイールです。白いホイールでもここまで目立ちません!
(2)ダストが少ない
一般的なダストレスブレーキは相反する問題として、効きが悪い、鳴きが強いなどの デメリットがあります。が、クリーンスポーツはこうした問題を高次元のバランスで改善します。
(3)純正パッド以上の効きの良さ!
スポーツ走行に限らず、一般道においても何よりも大切なことは、ドライバーの意図したとおりに確実にイメージと1cmと違わず停まれるブレーキ性能です。そのために、クリーンスポーツははダストを減らしながらも 極めて自然なブレーキフィールを実現しています。
(4)低コストで性能アップ!
摩耗してしまった パッドのリプレースには勿論のこと、低コストで愛車の 性能向上も実現します。
※鳴きに関して純正ブレーキパッド以上の軽減を目指しておりますが、ブレーキ本来の効きを考慮して完全には消してない車種もあり、鳴きが出るケースもあります。また車体の個体差により鳴きが大きくなる場合もあります。踏み方によって工夫されている方もいらっしゃいますが、どうしても気になる方は、鳴き軽減シムのご案内も可能です。お問い合わせはこちら
クリーンスポーツS
クリーンスポーツSは、クリーンスポーツver.2に比べて初期の制動力を少し高めた仕様となる。ストリートが中心の人はクリーンスポーツver.2を、ワインディングを走ったり高速道路での走行が中心となる人、スポーツドライビングをする人はクリーンスポーツSを、サーキット走行での耐熱性を気にする人はTEZZO BD System PAD – Breake force Distribution systemをお勧めする。TEZZOではすでにラインナップされた製品であっても、最新のTEZZOは最良とすべく常に改良を行っている。
■仕様
・平均μ:・対応温度:・材質:ノンスチール材・価格:フロント/リア ¥20,000~(税別)
■対応車種
・アルファロメオ ジュリエッタ各車種 お問い合わせはこちら
クリーンスポーツノイズレス
クリーンスポーツの性能はそのままに専用のパーツを加えることで、フィアット500Xやジープレネゲードで発生しやすい低速域での鳴きを低減させた。
■仕様
・平均μ:・対応温度:・材質:ノンスチール材・価格:フロント/リア ¥22,500~(税別)
■対応車種
・フィアット 500X各車種・ジープ レネゲード各車種 お問い合わせはこちら
【生産終了】クリーンスポーツM
※当商品は現時点(2017年8月)での受注分を除きまして生産終了となります。クリーンスポーツMは、クリーンスポーツに比べ、不快となる鳴きを抑え、カックンブレーキを抑制した仕様となる。ストリートが中心でありブレーキの鳴きや挙動が気になる人はクリーンスポーツMを、高速走行やワインディングなどで制動力がより必要な人は従来のクリーンスポーツをお勧めする。TEZZOではすでにラインナップされた製品であっても、最新のTEZZOは最良とすべく常に改良を行っている。従来のクリーンスポーツとの比較
■仕様
・平均μ:・対応温度:・材質:ノンスチール材・価格:フロント/リア ¥20,000~(税別)
■対応車種
・フィアット 500X各車種・ジープ レネゲード各車種 お問い合わせはこちら
ダストレス
■仕様
・平均μ:・対応温度:・材質:・価格:フロント/リア お問い合わせはこちら
価格表
ジュリエッタ1.4 Classica(TCT)14/1-20,00018,000
Bre’c -TEZZO BRAKE system- Clean Sports 価格表 | ||||
18/07/14現在 車種 | 年式 | クリーンスポーツ | ||
アルファロメオ | フロント | リア | ||
アルファロメオ ジュリエッタ | ジュリエッタ1.4 Sprint(TCT) | 12/2- | 20,000 | 18,000 |
ジュリエッタ スーパー(1.4) | 20,000 | 18,000 | ||
ジュリエッタ1.4 Sprint Junior(TCT) | 14/11- | 20,000 | 18,000 | |
ジュリエッタ1.4 Competizione(TCT) ver.2 | 12/2- | 22,000 | 20,000 | |
ジュリエッタ1.4 Sportiva(TCT)※FLリア確認ver.2 | 14/1- | 22,000 | 20,000 | |
ジュリエッタ1.7 Quadrifoglio Verde(6MT)ver.2 | 12/2- | 22,000 | 20,000 | |
ジュリエッタ1.7 Quadrifoglio Verde(TCT)ver.2 | 15/1- | 22,000 | 20,000 | |
クリーンスポーツ S | ジュリエッタ1.4 Competizione(TCT) | 12/2- | 23,500 | 22,000 |
ジュリエッタ1.4 Sportiva(TCT)※FLリア確認 | 14/1- | 23,500 | 22,000 | |
ジュリエッタ1.7 Quadrifoglio Verde(6MT) | 12/2- | 23,500 | 22,000 | |
ジュリエッタ1.7 Quadrifoglio Verde(TCT) | 15/1- | 23,500 | 22,000 | |
アルファロメオ ミト | ミト1.4 Turbo Sport(6MT) | 09/5- | 22,000 | 18,000 |
ミト1.4 Turbo Competizione(TCT) | 10/3- | 20,000 | 18,000 | |
ミト1.4 Turbo Sprint(TCT) | 10/3- | 20,000 | 18,000 | |
ジュリエッタ1.4 Turbo Quadrifoglio Verde(6MT) | 10/4- | 22,000 | 18,000 | |
アルファロメオ 4C | 1.75 Turbo | 14/7- | 32,000 | 30,000 |
アルファロメオ 147 | 147 1.6 TS ●slt対応 | 04/3- | 18,000 | 18,000 |
147 2.0 TS ●slt対応 | 01/10- | 18,000 | 18,000 | |
147 TI 2.0 TS ●slt対応 | 04/1- | 18,000 | 18,000 | |
147 3.2 GTA | 03/5- | 22,000 | 18,000 | |
アルファロメオ 156 | 156 2.0 TS ●slt対応 | 00/4- | 18,000 | 18,000 |
156 2.0 JTS ●slt対応 | 02/9- | 18,000 | 18,000 | |
156 TI 2.0 JTS / TI 2.5 V6 ●slt対応 | 04/11- | 18,000 | 18,000 | |
156 2.5 V6 ●slt対応 | 01/1- | 18,000 | 18,000 | |
156 3.2 GTA | 02/7- | 22,000 | 18,000 | |
アルファロメオ 156 Sportwagon | 156 Sportwagon 2.0 TS ●slt対応 | 00/4- | 18,000 | 18,000 |
156 Sportwagon 2.0 JTS ●slt対応 | 02/9- | 18,000 | 18,000 | |
156 Sportwagon 2.5 V6 ●slt対応 | 04/11- | 18,000 | 18,000 | |
156 Sportwagon TI 2.0 JTS / TI 2.5 V6 ●slt対応 | 01/1- | 18,000 | 18,000 | |
156 Sportwagon 3.2 GTA | 02/7- | 22,000 | 18,000 | |
アルファロメオ 159 | 159 2.2 JTS | 06/2- | 20,000 | 18,000 |
159 2.2 JTS TI | 08/3- | 22,000 | 18,000 | |
159 3.2 JTS Q4 | 06/5- | 22,000 | 18,000 | |
159 3.2 JTS Q4 TI | 07/12- | 22,000 | 18,000 | |
アルファロメオ 159 Sportwagon | 159 Sportwagon 2.2 JTS | 07/4- | 20,000 | 18,000 |
159 Sportwagon 2.2 JTS TI | 08/11- | 22,000 | 18,000 | |
159 Sportwagon 3.2 JTS Q4 | 07/4- | 22,000 | 18,000 | |
159 Sportwagon 3.2 JTS Q4 TI | 08/11- | 22,000 | 18,000 | |
アルファロメオ ブレラ | ブレラ 2.2 JTS | 06/4- | 20,000 | 18,000 |
ブレラ Premium 2.2 JTS | 09/9- | 22,000 | 18,000 | |
ブレラ 2.2 JTS TI | 09/9- | 22,000 | 18,000 | |
ブレラ 3.2 JTS Q4 | 06/4- | 22,000 | 18,000 | |
ブレラ Premium 3.2 JTS Q4 | 09/9- | 22,000 | 18,000 | |
ブレラ TI 3.2 JTS Q4 | 09/9- | 22,000 | 18,000 | |
アルファロメオ スパイダー | スパイダー 2.0 TS | 96/1- | 18,000 | 18,000 |
スパイダー 3.0 V6 | 01/9- | 22,000 | 18,000 | |
スパイダー 3.2 V6 | 03/7- | 22,000 | 18,000 | |
スパイダー 2.2 JTS | 06/10- | 20,000 | 18,000 | |
スパイダー 3.2 JTS Q4 | 06/10- | 22,000 | 18,000 | |
アルファロメオ GTV | GTV 2.0 V6 Turbo | 96/1- | 18,000 | 18,000 |
GTV 2.0 TS | 04/7- | 18,000 | 18,000 | |
GTV 3.0 V6 | 97/6- | 22,000 | 18,000 | |
GTV 3.2 V6 | 03/7- | 22,000 | 18,000 | |
アルファロメオ GT | GT 2.0 JTS ●slt対応 | 04/6- | 18,000 | 18,000 |
GT 3.2 V6 | 04/6- | 22,000 | 18,000 | |
アルファロメオ ジュリア | ジュリア | 25,700 | 23,000 | |
スーパー | 25,900 | 23,000 | ||
ディーゼルスーパー | 25,900 | 23,000 | ||
ヴェローチェ | 25,900 | 23,000 | ||
クアドリフォリオ | 49,000 | 49,000 | ||
アルファロメオ | 2.0ターボ/ディーゼル | 25,900 | 23,000 | |
アルファロメオ | ステルヴィオ クアドリフォリオ | 49000 | 49,000 | |
フィアット | フロント | リア | ||
フィアット 500 | 500 TwinAir | 11/3- | 18,000 | DRUM |
500 1.2 | 08/3- | 18,000 | DRUM | |
500 1.4 | 08/5- | 18,000 | 18,000 | |
フィアット 500C | 500C TwinAir | 11/3- | 18,000 | DRUM |
500C 1.2 | 09/7- | 18,000 | DRUM | |
500C 1.4 | 09/7- | 18,000 | 18,000 | |
フィアット 500X | 500X 2WD | 15/10- | 生産終了 | 生産終了 |
500X 4WD | 15/10- | 生産終了 | 生産終了 | |
クリーンスポーツノイズレス | 500X 2WD | 15/10- | 25,000 | 22,500 |
500X 4WD | 15/10- | 25,000 | 22,500 | |
クリーンスポーツノイズレス | 500X1.3Lベース | 19/5- | 25,000 | 22,500 |
500X1.3Lクロス | 19/5- | 25,000 | 22,500 | |
クリーンスポーツ M | 500X 2WD | 15/10- | 生産終了 | 生産終了 |
500X 4WD | 15/10- | 生産終了 | 生産終了 | |
アバルト 500 | 500 1.4 Turbo | 09/4- | 18,000 | 18,000 |
500 1.4 Turbo brembo kit | 09/4- | 22,000 | 18,000 | |
アバルト 500C | 500C 1.4 Turbo | 10/11- | 18,000 | 18,000 |
アバルト 595 | 595 1.4 Turbo | 09/4- | 18,000 | 18,000 |
595 1.4 Turbo brembo kit | 09/4- | 22,000 | 18,000 | |
アバルト 695 | 695 1.4 Turbo | 10/11- | 22,000 | DRUM |
アバルト 124スパイダー | 124スパイダー 1.4 Turbo | 16/10- | 22,000 | 20,000 |
フィアット パンダ | パンダ 1.2 / PLUS 1.2 | 04/7- | 22,000 | 18,000 |
パンダ 4×4 Climbing 1.2 | 05/4- | 18,000 | DRUM | |
パンダ Climbing PLUS 1.2 | 05/4- | 18,000 | DRUM | |
パンダ 100HP 1.4 | 07/10- | 18,000 | 18,000 | |
パンダ Easy | 13/5- | 20,000 | DRUM | |
パンダ 4×4 TwinAir | 14/10- | 20,000 | 20,000 | |
プント | プント ELX | 00/6- | 18,000 | DRUM |
グランデ プント | グランデ プント 1.4 | 06/10- | 18,000 | 18,000 |
グランデ プント 1.4 Sport | 06/10- | 18,000 | 18,000 | |
アバルト グランデ プント | アバルト グランデ プント 1.4 / esseesse 1.4 | 09/2- | 22,000 | 18,000 |
プント エボ | プント エボ 1.4 | 10/6- | 18,000 | 18,000 |
アバルト プント エボ | アバルト プント エボ 1.4 | 10/10- | 22,000 | 18,000 |
ルノー | フロント | リア | ||
ルノー メガーヌ Ⅲ | RENAULT SPORT(RS) | 11/2- | 22,000 | 20,000 |
ルノー カングー Ⅱ | 09/9- | 22,000 | 18,000 | |
ルノー トゥインゴIII | ゼン/インテンス /GT/MC後 | 16/9- | 22,000 | DRUM |
アルピーヌ | フロント | リア | ||
A110 | PURE / LINEAGE / NOIR / BLEU ABYSSE | 18/9- | 35,000 | 開発中 |
フォルクスワーゲン | フロント | リア | ||
フォルクスワーゲン ゴルフ7 | ゴルフ7 GTI | 13/6- | 22,000 | 20,000 |
フォルクスワーゲン up! | 12/7- | 22,000 | DRUM | |
フォルクスワーゲン up! | up!GTI | 12/7- | 開発中 | 開発中 |
シトロエン | フロント | リア | ||
シトロエン DS3 | DS3 Sport Chic | 10/05- | 22,000 | 20,000 |
DS3 Sport Chic RACING | 10/05- | 22,000 | 20,000 | |
クライスラー | フロント | リア | ||
クライスラー イプシロン | イプシロン 875 Turbo | 12/11- | 20,000 | DRUM |
ジープ | フロント | リア | ||
ジープ レネゲード | レネゲード リミテッド 1.4 | 15/9- | 生産終了 | 生産終了 |
レネゲード トレイルホーク 2.4 | 15/9- | 生産終了 | 生産終了 | |
クリーンスポーツノイズレス | レネゲード リミテッド 1.4 | 15/9- | 27,500 | 25,000 |
レネゲード トレイルホーク 2.4 | 15/10- | 27,500 | 25,000 | |
レネゲード 1.3L | 19/02- | 27,500 | 25,000 | |
クリーンスポーツ M | レネゲード リミテッド 1.4 | 15/9- | 生産終了 | 生産終了 |
レネゲード トレイルホーク 2.4 | 15/10- | 生産終了 | 生産終了 | |
ジープコンパス | SPORT/LONGITUDE/LIMITED | 17/12- | 開発中 | 開発中 |
マセラティ | フロント | リア | ||
マセラティ ギブリ | ギブリ 無印 (GH 330) | 12/11- | 開発中 | 開発中 |
ギブリ S Fr:4POT | 12/11- | 開発中 | 開発中 | |
ギブリ S Fr:6POT | 12/11- | 120,000 | 120,000 | |
ギブリ S Q4 Fr:4POT | 12/11- | 開発中 | 開発中 | |
ギブリ S Q4 Fr:6POT | 12/11- | 120,000 | 120,000 | |
マセラティ クワトロポルテ | クワトロポルテ 3.0L V6 | 12/11- | 開発中 | 開発中 |
クワトロポルテ 3.8L V8 | 12/11- | 開発中 | 開発中 | |
ポルシェ | フロント | リア | ||
ケイマン | ケイマンS 3.5 | 12/12- | 29,000 | 28,000 |
アウディ | フロント | リア | ||
R8 | R8 5.2 FSI クワトロ | 07/7- | 47,000 | 31,000 |
ボルボ | フロント | リア | ||
XC40 | T5 AWD | 18/3- | 19,000 | 18,000 |
テスラ | フロント | リア | ||
モデルS | 12/6- | 30,000 | 開発中 |
(表示価格は税別定価)※2017年3月現在の価格となります。※価格は予告なく変更となることがあります ※●slt対応モデルは、クリーンスポーツ+2,000円(税別)で承ります。※パッド残量センサー付は、別途2,000円(税別)で承ります。
ユーザーインプレッション
純正ブレーキを使っていて、初期制動が高いあまりリアローターに跡がついてしまった。クリーンスポーツに交換してから、初期制動が強かったのが踏みやすくなって、さらにダストが出ないのですごく気に入っています。ローターの減りもキレイになりました。(H様/アルファロメオ ジュリエッタQV)
ブレーキの効き、踏み具合、コントロール性などとても良いです。今まで、ブレーキの急な効きが発生する場面などありましたが、今はとてもよくコントロールできるようになり、快適です。交換してよかったと思っています。(T様/アバルト124スパイダー )
今までのブレーキパッドよりも踏みやすく、踏んだ瞬間にわかりました。今までは信号で止まるときなど慎重になっていました。安心感があります。また、今まではホイールをせっかく洗ってもすぐブレーキダストで汚れてしまっていたのが、これなら大丈夫そうですね(K様/パンダ4X4)
おかげさまで、カックンブレーキから解放され、気持ちいいブレーキフィーリングになりました。(M様/ルノートゥインゴⅢ/神奈川県)
http://minkara.carview.co.jp/smart/userid/2679459/car/2290476/4340338/note.aspx
ブレーキパッド快調です!前はブレーキを踏む度にカックンになっていて、それが私も妻もストレスだったので、以前と大分見違えました。また普段ブレーキのかかり方もそうですが、エンジンブレーキのかかり方も急だったのが自然になった気がします。(N様/神奈川県/ジュリエッタスポルティーバ)
ブレーキパッド快調です。大分クルマが見違える動きになりました。ブレーキの効き方に加え、エンジンブレーキのかかり方も前は急だったのが自然になりました。(N様/神奈川県/アルファロメオジュリエッタスポルティーバ)
まだ1ヶ月位で、正直効きは確認できていないのですが、鉄粉が全然でなくて本当に助かっています。納車時ボディーとホイールをコーティングしたので余計に鉄粉がつきません。(群馬県/K様/アバルト124スパイダー)
良いパットです。非常に良い。効きも良くて、ホイールが全然汚れなくて満足です。(K様/FIAT500TA)
ブレーキの利きについてのフィーリングは、とても良い感じがします。(S様/ジープ レネゲード トレイルホーク)
軽く踏んでもしっかりくいついてくれるし、踏み込んでいったときもコントロールしやすい扱いやすくて国産車みたいなフィーリングで良いです。ブレーキパッドインプレヒアリング⇒帰り道からフィーリングがぜんぜん違った。もっと早いうちに変えておけばよかったと思うくらい。ブレーキダストはあまり気にしていなかったけど確かに減っている。次回交換するときもリピートしたいと思います。本当に汚れなくて凄い。凄いいい商品だから、TEZZOに一声掛けようと思っていたくらい。効きも問題ないし、ダストは全然でない。アルファGT「当たりが出るにつれて、すごいフィーリングが良くなったダストもかなり減って洗車の時が楽ちんです。」全然ホイールが汚れなくなりました。3年使っていますが、減りも全然なく、気に入っています。調子よくて気に入ってます。鳴き音もならないし、フィーリング良くて、ローター、パッドのヘリも少ないです。このパッド本当に良いです!ブレーキダストが格段に減って、ブレーキも踏みやすくなりました。クリーンスポーツは本当に変えて良かったです!今までカックンのせいでブレーキを踏む度に頭が動いてしまってたから、ブレーキを踏むのがストレスに感じていたけど、クリーンスポーツはノーマル時より乗っている時の安心感があって疲れが減った感じがする。ちゃんと安心して止まってくれるから、気持ち良くアクセルを踏むことが出来ます。こないだ洗車したけど、全然汚れていなくて感動しました。良い感じです。全然汚れが減って非常に満足しています。ホイールが全然汚れなくていいですね。ブレーキタッチのフィーリングもすごくいいです。
Q&A
Q:適正温度、摩擦係数等はどれくらいですか。
A:申し訳ございません。こちらは公開しておりません。他社様と比較される際、作り方がそれぞれ異なるため適正温度等で一概に比較することはできませんが、当社のブレーキパッドはストリート走行、高速走行において、各車種の実車走行でデータをとり専用開発をしており、車種にあった必要十分な制動力を確保しております。
Q:納期はどのくらいですか?
A:センサー無しの製品ですと、在庫がある場合は通常3〜5日程のお時間を頂いております。センサー有りの製品は完全受注生産とさせて頂いており、発送まで7〜10日程お時間を頂いております。
Q:遠方のため、T. BASEに伺えません。通販で買って、ディーラー等で取り付けは可能でしょうか?
A:可能な店舗様はございます。TEZZO STYLEでは全国に取付店のネットワークがありますので、お問い合わせ頂ければご紹介させていただきますので、お気軽にお問い合わせくださいませ。