TEZZOアルファロメオ4C専用5点式シートベルト取付キット

[ 4C ][ インテリア ]
製品番号:****-****

 

 

ドライビングポジションのさらなる安定を実現!!

[概要]

201712_4c1

4C純正の3点式シートベルトを使用できる状態のまま、TEZZO 5点式レーシングハーネス・ラッチリンクSFIを装着できる取付キットをリリース。取付キットの内容は、

TEZZO 5点式レーシングハーネス・ラッチリンクSFI、腰ベルト取付マウント、肩ベルト取付バーという3点セットだ。


 

[製品特徴]

201712_4c2

  • ○腰ベルト取付マウント

    4Cのカーボン製バスタブ型モノコックのフロアにもともと開いて

    いた穴を活用し、そこに当て板を付け、腰ベルトのアンカーボルトを固定している。シートレールなどに

    腰ベルトのアンカーボルトを固定するタイプよりも頑丈かつ耐荷力が高いので、万が一のアクシデント時にも安全だ。

     

    ○肩ベルト取付バー

     

    ガイドホールがあるTEZZOアルファロメオ4C専用バケットシートでは、4点式/5点式シートベルトの装着が可能となっている。

     

    アルファロメオ4Cはカーボン製バスタブ型モノコックを採用しているので、4点式/5点式シートベルトの肩ベルトを取り付けるポイントを増設するのが難しいといえるが、

    TEZZOでは3点式シートベルトの取り付けボルトを活用し、4点式

    /5点式シートベルトを装着できるようにする肩ベルト取付バーも用意した。

     

    万が一のアクシデント時にドライバーおよび車両に大きな力がかかることも想定し、太いTBハーネス取付バーに加えて、ステーを斜め前方に伸ばした

    ロールケージのような形状を採用している。何よりもTBハーネス取付バーを取り付け、4点式/5点式シートベルトを装備することによって、

    ドライバーの安全度が飛躍的に向上する。塗装色がレッドになっている点もポイントで、安心感と見た目のカッコよさを演出。あえて目立たせているわけだ。

     

    201712_4c3

    ○装着すると

     

    実際にTEZZOアルファロメオ4C専用バケットシートおよびTEZZO 5点式レーシングハーネス・ラッチリンクSFI/腰ベルト取付マウント/肩ベルト取付バーを装着して走ると、

    ドライバーはその絶大なる効果に驚くことになるだろう。ドライビングポジションが安定するので、ステアリングホイールを握る手に、より力を入れることができる。

    アルファロメオ4Cはノンパワーステアリングだが、操舵する際に軽く感じるだろう。また、身体の中心線がズレることなく運転できるので、

    正確な操作も可能となる。ステアリングホイールに対して正対できるので身体への負担を軽減することにもつながる。

     

    理想的なドライビングポジションをとりたい4Cオーナーは、この機会にTEZZOアルファロメオ4C専用5点式シートベルト

    取付キットを装着してみてはいかがだろうか。

 

[開発ストーリー]

サーキット走行時には4点式/5点式シートベルトが安全を確保する上で必須となるが、4Cの純正シートは4点式/5点式シートベルト用のガイドホールがないので、装着が困難だ。

そのため、TEZZOではサーキット走行時の安全確保、また理想的なドライビングポジションの実現を目指し、TEZZOアルファロメオ4C専用5点式シートベルト取付キットの開発をスタートした。

4Cはカーボン製バスタブ型モノコックを採用しているので、わざわざボディに穴を開けてまで4点式/5点式シートベルトを取り付けるポイントを増設するのが難しいといえ、腰ベルト取付マウントに関してはカーボン製バスタブ型モノコックのフロアにもともと開いていた穴を活用して装着することにした。

腰ベルト取付マウントと同じように、肩ベルトを取り付けるポイントを増設するのも難しいので、肩ベルト取付バーのほうは3点式シートベルトの取り付けボルトを活用して装着している。

同時期にリリースされたTEZZOアルファロメオ4C専用バケットシートにはガイドホールがあるため、4点式/5点式シートベルトの装着が可能となっている。

[メディア]

coming soon

[動画]

coming soon

[ユーザーインプレッション]

coming soon

[装着事例]

 

[取扱店]

リアルショップ TEZZO BASE

[価格表]

TEZZOアルファロメオ4C専用5点式シートベルト取付キット

販売価格:195,000円(税抜)
お問い合わせはこちら

[カタログ]

アルファロメオ4C PDFカタログページはこちら