TEZZOスポーツマフラー

開発コンセプト 新規制マフラーって何? 価格表 メディア掲載情報 製品個別情報

開発コンセプト

TEZZOが創り出す本物の音と美しさ
●「機能音」の追求

マフラーに関して、単に「音を作る」だけで、性能が上がらない製品を作っても意味がないと考えます。人工的に作られた音は、ある回転域では快音がするが、高回転域では苦しそうだったり逆に低回転域では不自然な音を出してしまいがちです。

もちろん美しい音はTEZZOが求める重要な要素です。しかしあくまでもノーマルのマフラーよりも性能が上がり、トルクもパワーもあり、そして吹け上がりのフィーリングも向上した上で生み出される本物の音を追求します。究極を求める中で必然的に、あるいは偶発的に生まれる本物の「快音」があるはずだと信じています。
機能を突き詰めて行った先に美しさが生まれることを「機能美」と呼ぶなら、性能を求めていって生み出される機能としての「音」も必ずあるはずです。TEZZOが追及する音は、そういう機能美ならぬ究極の「機能音」なのです。
●美しさの追求

さらにTEZZOはマフラーに美しさも求めます。
マフラーの圧倒的な美しさ、ベース車の価値をさらに押し上げるような、例えばフェラーリにそのマフラーが装着されても何の違和感もない、いやフェラーリの魅力をさらに押し上げるようなマフラーを作りたい。

以前にユーザー様から「あまりに綺麗なので装着前にトランペットと並べて部屋に飾りました」という声を頂きました。うれしいお言葉です。できるなら装着前に手に取ってフォルムやディテールを眺めて頂きたい。

例えば一例を挙げると、TEZZOはサイレンサーの端の形状にコスト重視の普及型によくある缶詰のような折り返しは好みません。美しく膨らんだ凸型形状にこだわります。

つまりTEZZOが追求するのは、性能、音、そして美しさの高度なバランスなのです。

ただし残念ながら高度に自動車技術が発達した現代においても、機能や美しさのバランスは足し算でなし得ず、ある要素を求めようとすれば別の何かが失われるという関係にあるのは宿命です。合法であることはもちろん、さらに社会への適応性、未来の自動車社会への貢献も考慮しなければなりません。つまり様々な制約の中で、TEZZOならでは感性と価値観でとらえた究極の総合バランス、それこそがTEZZOの開発陣が追求するものなのです。

●新しいマフラー規制ってなに?

●メディア掲載情報

 

 価格表

161030 更新
車種 商品名 出口
販売価格
(税抜)
新規制
車検対応
インナー
有/無
排気音量 備考
 
アルファロメオ 4C lxyスポーツマフラー 4
(片側2)
\300,000 -      
アルファロメオ ジュリエッタ QV TCT スポーツマフラー+専用遮熱版 2
(片側1)
\170,000      
スポーツマフラー 2
(片側1)
\165,000      
サーキットサウンドマフラー 2
(片側1)
\160,000 - dB/アイドリング時
dB/車検時
 
アルファロメオ ジュリエッタ QV MT スポーツマフラー 2
(片側1)
\160,000      
サーキットサウンドマフラー 2
(片側1)
\160,000 - dB/アイドリング時
dB/車検時
 
アルファロメオ ジュリエッタ 1.4 スポーツマフラー 2
(片側1)
\155,000 dB/アイドリング時
dB/車検時
 
サーキットサウンドマフラー 2
(片側1)
\160,000 - dB/アイドリング時
dB/車検時
 
lxyデュアルストレートマフラー 1 \120,000 dB/アイドリング時
dB/車検時
 
アルファロメオ ミトQV lxy スポーツマフラー 2
(片側2)
\170,000 dB/アイドリング時
dB/車検時
 
アルファロメオ ミト TCT lxyプレミアムマフラー 2
(片側2)
\140,000 dB/アイドリング時
dB/車検時
 
プレミアムスパイラルマフラー 2
(片側2)
\142,000 - 67dB/アイドリング時
86dB/車検時

スリーブ

6800

アルファロメオ ミト プレミアムスパイラルマフラー 2
(片側2)
\140,000 - dB/アイドリング時
dB/車検時

スリーブ

6800

アルファロメオ 159 2.2 プレミアムスパイラルマフラー 1 \160,000 - dB/アイドリング時
dB/車検時
 
アルファロメオ 159 3.2 プレミアムスパイラルマフラー 1 \160,000 - dB/アイドリング時
dB/車検時
 
アルファロメオ ブレラ 2.2 プレミアムマフラー〈オリジナル Ver.〉 4
(片側2)
\210,000 - 66dB/アイドリング時
83dB/車検時
 
プレミアムマフラー〈スポーツVer.〉 4
(片側2)
\230,000 - 70dB/アイドリング時
85dB/車検時
 
カジュアルスポーツマフラー〈オリジナル Ver.〉 4
(片側2)
\180,000 - 66dB/アイドリング時
83dB/車検時
 
カジュアルスポーツマフラー〈スポーツVer.〉 4
(片側2)
\180,000 - 70dB/アイドリング時
85dB/車検時
 
アルファロメオ ブレラ 3.2 プレミアムマフラー〈オリジナル Ver.〉 4
(片側2)
\210,000 - 70dB/アイドリング時
85dB/車検時
 
プレミアムマフラー〈スポーツVer.〉 4
(片側2)
\230,000 - 70dB/アイドリング時
85dB/車検時
 
カジュアルスポーツマフラー〈オリジナル Ver.〉 4
(片側2)
\180,000 - 70dB/アイドリング時
85dB/車検時
 
カジュアルスポーツマフラー〈スポーツVer.〉 4
(片側2)
\180,000 - 70dB/アイドリング時
85dB/車検時
 

アルファロメオ スパイダー 3.2/3.0 

プレミアムレジェンドマフラー 1 \150,000 -      
アルファロメオ スパイダー 2.2 プレミアムマフラー〈スポーツVer.〉 4
(片側2)
\230,000 - 66dB/アイドリング時
83dB/車検時
 
カジュアルスポーツマフラー〈スポーツ Ver.〉 4
(片側2)
\182,000 -      
アルファロメオ スパイダー 3.2 プレミアムマフラー〈スポーツVer.〉 4
(片側2)
\230,000 - 70dB/アイドリング時
85dB/車検時
 
カジュアルスポーツマフラー〈スポーツ Ver. 4
(片側2)
\182,000 -      
アルファロメオ GT 2.0 プレミアムマフラー 1 \100,000 -      
プレミアムマフラー DUAL-MODE Ver. - 販売終了 - dB/アイドリング時
dB/車検時
 
アルファロメオ GT 3.2 プレミアムレジェンドマフラー 1 \93,000 - 74dB/アイドリング時
96dB/車検時
 
プレミアムマフラー DUAL-MODE Ver. - 販売終了 - dB/アイドリング時
dB/車検時
 
アルファロメオ GTV 3.2/3.0 プレミアムレジェンドマフラー 1

\150,000

- dB/アイドリング時
dB/車検時
 
アルファロメオ 147 2.0 前期 プレミアムマフラー 1 \94,000 - 72dB/アイドリング時
85dB/車検時
 
アルファロメオ 147 2.0 後期 プレミアムマフラー 1 \94,000 - 72dB/アイドリング時
85dB/車検時
 
アルファロメオ 147 GTA プレミアムマフラー DUAL-MODE Ver. - 販売終了 - dB/アイドリング時
dB/車検時
 
プレミアムレジェンドマフラー 1 \93,000 - 73dB/アイドリング時
91dB/車検時
 
アルファロメオ 147 前期 カジュアルスポーツマフラー テールΦ90 1 \90,000 - dB/アイドリング時
86dB/車検時
 
カジュアルスポーツマフラー テールΦ100 1 \90,000 - dB/アイドリング時
86dB/車検時
 
アルファロメオ 147 後期 カジュアルスポーツマフラー テールΦ90 1 \90,000 - dB/アイドリング時
86dB/車検時
 
カジュアルスポーツマフラー テールΦ100 1 \90,000 - dB/アイドリング時
86dB/車検時
 
アルファロメオ 156 JTS スポーツマフラー 1 \80,000 - dB/アイドリング時
dB/車検時
 
プレミアムマフラー DUAL-MODE Ver. - 販売終了 - dB/アイドリング時
dB/車検時
 
アルファロメオ 156 GTA プレミアムレジェンドマフラー 1 \93,000 - 80dB/アイドリング時
90dB/車検時
 
プレミアムマフラー DUAL-MODE Ver. - 販売終了 - dB/アイドリング時
dB/車検時
 
アルファロメオ 156 SWGTA プレミアムマフラー DUAL-MODE Ver. - 販売終了 - dB/アイドリング時
dB/車検時
 
フィアット 500 TwinAir MT スポーツマフラー 2
(片側2)
\87,000 dB/アイドリング時
dB/車検時
 
フィアット 500 TwinAir
デュアロジック
スポーツマフラー 2
(片側2)
\85,000 dB/アイドリング時
dB/車検時
 
lxyスポーツマフラー 1 \72,000 dB/アイドリング時
dB/車検時
 
フィアット 500(シリーズ4)TwinAir デュアロジック スポーツマフラー 2
(片側2)
\85,000 dB/アイドリング時
dB/車検時
 
lxyスポーツマフラー 1 \72,000 dB/アイドリング時
dB/車検時
 
フィアット 500C TwinAir
デュアロジック
lxyスポーツマフラー 1 \72,000      
スポーツマフラー 2
(片側2)
\85,000      
フィアット 500S TwinAir MT(シリーズ4) lxy スポーツマフラー 2
(片側2)
\99,000      
フィアット 500 1.2 サーキットサウンドマフラー 2
(片側2)
\88,000 - 68dB/アイドリング時
88dB/車検時
 
新規制車検対応シティスポーツマフラー 2
(片側2)

\99,000

       シリーズ3後期型・4対応
シティスポーツマフラー 2
(片側2)
\88,000   -    シリーズ3前期型対応  
フィアット 500 1.4 シティスポーツマフラー 2
(片側2)
\88,000 - 68dB/アイドリング時
88dB/車検時
 
フィアット PANDA 4×4 プレミアムマフラー lxy 1 \130,000    
フィアット PANDA イージー 車検対応スポーツマフラー  2
(片側2)
\92,000  ○  無    
フィアット 500X 2WD lxyスポーツマフラー 2  \147,000      
フィアット 500X 4WD lxyスポーツマフラー 2 \149,000      
アバルト 500 MT スポーツマフラー 4
(片側2)
\195,000 73dB/加速騒音
84dB/車検時
 
アバルト 500 MTA スポーツマフラー 4
(片側2)
\190,000 - 73dB/加速騒音
84dB/車検時
 
アバルト 595 MTA スポーツマフラー 4
(片側2)
\195,000 開発中  
アバルト 595 MT スポーツマフラー 4
(片側2)
\190,000 - 73dB/加速騒音
84dB/車検時
 
アバルト595 コンペティツィオーネ MT スポーツマフラー 4
(片側2)
\197,000 dB/加速騒音
dB/車検時
 
アバルト 595(シリーズ4) スポーツマフラー 4
(片側2)
開発中 開発中  
アバルト 695 TF スポーツマフラー 4
(片側2)
\198,000 - 73dB/加速騒音
84dB/車検時
 
アバルト124スパイダー スポーツマフラー MT車

4
(片側2)

\180,000 dB/アイドリング時
dB/車検時
 
スポーツマフラー AT車 - 開発中 - - dB/アイドリング時
dB/車検時
 
アバルト グランデプント プレミアムスパイラルマフラー 2
(片側2)
\160,000 - dB/アイドリング時
dB/車検時
 
クライスラー イプシロン スポーツマフラー 2
(片側2)
\88,000 dB/アイドリング時
84dB/車検時
 
シトロエンDS5 スポーツマフラー 2
(片側2)
\200,000 -    
ルノー メガーヌRS スポーツマフラー 2
(中央2)
\160,000 dB/アイドリング時
85dB/車検時
 
ルノー トゥインゴⅢ スポーツマフラー   開発中 dB/アイドリング時
dB/車検時
 
フォルクスワーゲン ゴルフ7 GTI プレミアムマフラー 2
(片側1)
\180,000 dB/アイドリング時
dB/4000rpm
 
サーキットサウンドマフラー 2
(片側1)
\160,000 -      
フォルクスワーゲン ゴルフ6 GTI プレミアムスパイラルマフラー 2
(片側1)
\230,000 - dB/アイドリング時
dB/車検時
 
フォルクスワーゲン ゴルフ6 カブリオレ プレミアムマフラー 2
(片側2)
\190,000 - 59dB/アイドリング時
84dB/4000rpm
 
フォルクスワーゲン up! lxyデュアルストレートマフラー 1 \125,000 dB/アイドリング時
dB/車検時
 
フェラーリ 360モデナ F-SUS304 軽量ステンレスマフラー 4
(片側2)
\500,000 - dB/アイドリング時
dB/車検時
 
F-Titanium 超軽量フルチタンマフラー 4
(片側2)
\800,000 - dB/アイドリング時
dB/車検時
 

 

お問い合わせはこちら online1@tezzo.jp 

ユーザーインプレッション

・「センターパイプを某Gに変えておりまして、それにTEZZOさんを合わせみたく購入いたしました。接合部が心配でしたが、案の定なかなかポッチのところまで差し込めず苦労しましたが何とか無事装着できました。センターパイプだけですと、ノ‐マルとたいして変わらぬ音量ですが、楽しみにエンジンを駆けた瞬間、予想外の音量と音質に嬉しかったです。さっそく肝心の走りはと、一言で言うとかなり抜けます。出だしのスムーズさが全然違い、2速3速ととにかくスムーズで本当にいい意味でよく抜けると言う感じです。まだ高速には乗ってませんが、楽しみにしてます。ありがとうございます。」(K様/アルファ147)

・「取付はDIYがパンダ的?!かと、勇気を出して純正マフラーを切断!四苦八苦の末、2時間程で取付完了。純正のマフラーハンガーが超もろいのは驚きました。いよいよエンジン始動。勝手にレコードモンツァ的サウンドを想像していたこともあり、あまりに静かな音に肩すかし(ー ー;) これは全開走行が必要かも、とムチを入れること2日間。徐々に抜けが良くなり、見違えるようなサウンドに変身!アイドリングからポロポロと郷愁漂い、アクセルを踏めばパンッと弾けて昭和的爆発が始まり、4000回転あたりではガオーと咆哮からの、回転が整ってきた頃にはいつも通りの頭打ちがやってくる。コレ楽しいぞ!TEZZO好感度ゆるキャラマフラー?!結論。パンダのキャラクターに完璧にマッチする神業的マフラーです。気になってる方はすぐに注文してください(^.^)」(E様/フィアット パンダ4×4)

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Q&A

Q:【新規制車検対応】TEZZO プレミアムマフラー lxy for MiTo TCTをMITOのクワドリフォリオベルデに取り付けたいのですが、純正品を外してそのまま加工なしに取り付け出来るのでしょうか?
A:クワドリフォリオベルデにはTEZZO プレミアムスパイラルマフラー (for MiTo) が適合製品となります。MiToに関しては、所定の位置で切断しての取り付けとなります。切断後のノーマル戻しのパーツもありますのでご安心下さい。また、排気音量は近接騒音規制適合となっております。 平成22年4月登録以降の車両へは車検対応はございませんので平成23年のお客さまのお車に関しては車検対応はしておりません。どうぞご了承ください。

Q:在庫は有りますか? 又、最短の納期は?
A:マフラーについてですが、職人のハンドメイドでして、ご注文を頂いてから丁寧に作成させて頂いております。納期は3~4週間頂いております。

Q:FIAT500TwinAir のAT用とMT用は何か違いがあるのでしょうか?
A:FIAT500TwinAir ATとMTのスポーツマフラーは車種別専用で設計され、車検認証試験も別々になりますので、違う商品となります。AT用マフラーをMT用マフラーに装着した前例はございません。メインパイプの型状と寸法が合えば、装着出来るかもしれませんが、車検時の提出資料が異なりますので、車検には適用出来なくなります。

Q:新しいマフラー規制ってなに?
A:対象車両は!2010年4月1日以降に生産された車両にお乗りの方、騒音低減機構を容易に除去することが出来る構造の禁止、インナーサイレンサー等の容易な取り外し可能な消音構造が禁止となります。「加速走行騒音防止性能」「消音器認証取得」の義務付けられ、従来の近接排気騒音に加え、加速走行騒音の規制値が設定されました。選ぶ基準として性能等確認済表示プレートが有れば大丈夫です。(登録性能等確認機構が確認した交換用マフラーに行う表示)尚、注意として新規制の条件を満たした消音器であっても、認証取得とその表示を行わなければ車検に合格しないこととなります。TEZZO新規制対応製品は認証取得と表示プレートを表示しておりますので安心です。(一部車両を除く)

Q:TEZZOプレミアムマフラー for アルファロメオ147(2010年4月以前登録車両)を購入・取り付けました。 HPには、車検に適応しているとありますが、何か証明書のようなものはありますか?
A:2010年4月登録以前の車両については、車検の際に、近接音量の計測を行います が、証明書の提出等は必要御座いませんので、ご安心ください。 また過去に「TEZZO プレミアムマフラー for 147」を装着されたお客様で、 車検が通らなかったという事例の報告は御座いません。

Q:マフラー交換する時のマフラーハンガーラバー、ガスケットは純正品でいいのでしょうか?それとも、マフラーに添付されてくるのでしょうか?
A:マフラーハンガーラバーは純正品流用でOKです。ガスケットについては、アルファの場合マフラーが差込方式で、それに固定する金属バンドがついてきますので、ガスケットは不要です。

Q:159やMiTo等に出ているスパイラルVer.のスパイラル構造をセンターパイプやフロントパイプに入れたいのですが、ワンオフは可能ですか?
A:センターパイプやフロントパイプマフラーのワンオフ製作は可能です。サイレンサーにスパイラル構造を内蔵することでトルクアップや流速が早まるなどの効果がありますが、その手法については緻密な計算が必要になります。パイプ内に入れてしまうと中が細くなるため、そのことも見越して入れなければ逆効果になってしまいます。一見、トルクは上がったように感じるはずですが、パワーチェックしたらパワーは落ちてしまうはず。そのためTEZZOでは、スパイラルはサイレンサー内だけでパイプ内には用いておりません。

Q:カジュアルスポーツマフラーとプレミアムマフラーではサウンドに違いがありますか?
A:サウンドは、ほぼ同じと考えて頂いて、差し支えありません。プレミアムマフラーはマフラー全体を装着すると見えにくい部分までピカピカに磨いてあります。カジュアルマフラーはテールの部分だけをピカピカに磨いてあります

Q:TEZZO lxy デュアルストレートマフラーとTEZZOスポーツマフラーの性能の違いはありますか?
A:TEZZO lxy デュアルストレートマフラーとTEZZOスポーツマフラーにトルクと音に関してほとんど違いはありません。もともと一本だしと二本出しでトルクに違いはあったのですが、お互い違うアプローチで新規制をパスできる最大限の音とそれに伴うトルクに設定したので、ほぼ違いはありません。ただもちろん、TEZZO lxy デュアルストレートマフラーは一本出し、TEZZOスポーツマフラー二本出しなので、後者は前者よりその分、重量はあります。またスポーツマフラーですと二本出しなので、ディフューザーを一緒に取り付けて頂く形になりますが、デュアルストレートマフラーの場合純正にそのまま取付けができます。

Q:お取り付けをお願いする場合、最短だといつくらいに可能ですか? また、お取り付けはどのくらいのお時間がかかりますか?
A:受注生産のハンドメイドのため、通常、注文いただいてから3週間~最大1ヶ月程が納期となりますが、お客様のお取り付けのご希望の日時がございましたら、メーカーへその納期にあわせられるかご相談させて頂きますのでご連絡頂ければ思います。

Q:【新規制車検対応】TEZZO lxy デュアルストレートマフラー for フォルクスワーゲン up!ですが、地方にも取り付けすることのできるショップはございますか?
A:新規制車検対応】TEZZO lxy デュアルストレートマフラー for フォルクス ワーゲン up!の取り付けですが、 いきつけのショップ様や、ディーラー様はございますでしょうか? どちらのショップ様やディーラー様でも取り付けは問題ないと存じます。

Q:プレミアムマフラーの前期型を147後期モデルに取り付ける場合バンパーに干渉するみたいですが、逆に後期型のマフラーを147の前期モデルに取り付ける事はできるのでしょうか。また取り付けができた場合、本来の前期型を取り付けたときに比べて外観上はどのようになりますか?
A:プレミアムマフラーですが、実際にこちらで後期型のマフラーを前期モデルに着用した事例がないので、分かりかねますが、前期型、後期型それぞれ専用設計で造っている別の製品なので、干渉等の可能性も考えれ、恐らく難しいのではないかと存じます。