TEZZO lxy スポーツマフラー for 500S 【新規制車検対応】

[スポーツ] [オールステンレス] [新規制車検対応]
製品番号:****-****

 

DSCN6589


新規制対応の証 「 性能等確認済表示 」プレート

150台限定車種のリクエストに応えるのは、TEZZOぐらい?!

[概要]

限定150台でリリースされたフィアット500ツインエアシリーズ4MT車「500S」のオーナーに向けた専用車検対応マフラー。純正マフラーの地味な「平型」から外向きカールの段違いカット2本出しルックでプレミアム&スポーツ感を演出。

[製品特徴]

DSCN6597

純正マフラー(FIAT500Sシリーズ4)

DSCN6585

TEZZO lxy スポーツマフラー(FIAT500Sシリーズ4)

DSCN6577

上:TEZZO lxy スポーツマフラー 下:純正マフラー

【lxyスポーツマフラー】
(1)缶詰めではないシームレスタイプの美しいサイレンサー
(2)熟練した職人による手作り
(3)中低音を強調した心地良いサウンド
(4)新規制車検対応

・美しい手作り
アウターパイプには、TEZZO lxyスポーツマフラーforフィアット500ツインエアでも採用したものと同種の外向きカールを採用、2本出しとすることでスポーティーさとプレミアム感を演出した。

・美しさの追求
美しさと耐久性のためにステンレスSUS304を使用。TEZZOの伝統で、タイコ後端が機械巻き曲げのよう普及型の凹型ではなく、美しい凸型で美しさを主張する。

[開発ストーリー]

2016年末にフィアット500ツインエアシリーズ4に対して、MTを搭載した限定150台の「500S」がリリースされた。ところが、バンパー形状が変わっていたため、従来ラインナップがあったツインエア用TEZZOスポーツマフラーを装着すると、マフラーが奥に引っ込んでしまうことがわかった。性能は問題ないとしてもGood Lookingを求めるユーザーからの期待に応えるため、販売台数が見込めないことを承知で限定品として、500S専用の片側2本出しマフラーを新規制車検対応品としてリリースすることを決断した。

まず、スポーティーさを演出するため2本出しとすることを決めた。とはいえ、実際に製作してみると、様々な変更点や工夫が必要とされることがわかった。500Sは切りかき部分が浅いため、接触をさけ、十分なクリアランスを確保しつつも、隙間がないように見せたい。そのため外向きカールタイプを採用、視覚効果で、クリアランスを狭く見せつつ、干渉しない「機能美」を追及した。 また、500Sのリアビューを一層引き立てるようスラッシュカット形状で配置した。

DSCN6571DSCN6607
150台のために造られたマフラーは
lxyの名にふさわしい仕上がり

 

もちろん、騒音規制である「新規制車検対応」を取得し、厳しい規制をクリアした事を証明するJATA認証プレートが取り付けられているので、車検も安心だ。

[メディア]

 

[動画]

 

[ユーザーインプレッション]

[Q&A]

Q:在庫は有りますか? 又、最短の納期は?
A:マフラーについてですが、基本的に職人のハンドメイドでして、ご注文を頂いてから作成させて頂いております。納期は3~4週間頂いております。

Q:AT用とMT用は何か違いがあるのでしょうか?
A:FIAT500TwinAir ATとMTのスポーツマフラーは車種別専用で設計され、車検認証試験も別々になりますので、違う商品になります。AT用マフラーをMT用マフラーに装着した前例がございません。メインパイプの型状と寸法が合えば、装着出来るかもしれませんが、車検時の提出資料が異なりますので、車検には適用出来なくなります。

Q:新しいマフラー規制ってなに?
A:
対象車両は!2010年4月1日以降に生産された車両にお乗りの方

新規制の内容は?

騒音低減機構を容易に除去することが出来る構造の禁止
インナーサイレンサー等の容易な取り外し可能な消音構造が禁止となります。
「加速走行騒音防止性能」「消音器認証取得」の義務付け
従来の近接排気騒音に加え、加速走行騒音の規制値が設定されました。

選ぶ基準は?

性能等確認済表示プレートが有れば大丈夫!
(登録性能等確認機構が確認した交換用マフラーに行う表示)

☆ご注意ください
新規制の条件を満たした消音器であっても、認証取得とその表示を行わなければ車検に合格しないこととなります。
TEZZO新規制対応製品は認証取得と表示プレートを表示しておりますので安心です。(一部車両を除く)

Q:TEZZOプレミアムマフラー(2010年4月以前登録車両)を購入・取り付けました。 HPには、車検に適応しているとありますが、何か証明書のようなものはありますか?
A: 証明書はございませんので、ご了承ください。2010年4月登録以前の車両については、車検の際に、近接音量の計測を行います が、証明書の提出等は必要御座いませんので、ご安心ください。 また過去に「TEZZO プレミアムマフラー for 147」を装着されたお客様で、 車検が通らなかったという事例の報告は御座いません。

[装着事例]

[取扱店]

リアルショップ TEZZO BASE

オンラインショップ メーカー直販サイトAmazon

[価格表]

[カタログ]

PDFカタログページはこちら