キャリパー
[概要]
★TEZZO モノブロックブレーキキャリパーセット★
for Alfa159 /ブレラ/スパイダー
モノブロックのため、2ピースに比べとても耐久性が高く剛性感があり、リニアな効きとなります。
パイプ内蔵式、ピストン中空化&大径化、ピストンシール耐久性向上など数々の特徴と特許を持ちます。「159/BRERA/スパイダー専用設計」であるため、純正ローター使用も可能となっています。(※画像はイメージです)
[製品特徴]
a 製品概要・特徴
■高剛性モノブロックによる耐久性
1ピースタイプによる圧倒的な耐久性。ブレーキローターを挟んで、外側ピースと内側ピースをボルト結合する2ピースタイプではハードブレーキングを繰り返すとキャリパーがだんだん開いてきます。原因は、外側ピースと内側ピースをボルト結合する構造になっているため。モノブロックブレーキキャリパーは商品名通り外側ピースと内側ピースを一体構造(1ピースタイプ)としているため剛性が高く半永久的な耐久性を実現しています。
■モノブロックによるフィーリング向上
コントロール性に関して、2ピースタイプは踏んでも踏んでもタッチが得られず踏み切った感じがしないという声も聞かれます。実はこれ以上踏んでもブレーキの制動力は変わらないのですが、ブレーキペダルがどんどん入ってしまうことで安心感を感じられないという印象を受けるようです。また、必要以上に踏み込んでしまうため、余計にキャリパーが開いてしまうということが起きてしまいます。モノブロックブレーキキャリパーは踏んだ瞬間から、さらに踏み込めばさらに効くという扱いやすいリニアな特性。これは、止める性能としてはもちろん、曲げる道具として使う旋回ブレーキ時にも強力な武器となるはずです。
また、スポーツドライビングだけでなく街乗りでも、ブレーキペダルを踏力を緩めてもリニアに制動力が反応するので、交差点での停止時等に「かっくんブレーキ」が軽減することし、はっきりと効果が分かるはずです。
bここが違う
■高剛性へのこだわり=パイプ内蔵式
アルミパイプをキャリパーに内蔵。外側に付くタイプと違い飛び石で傷ついたり破損したりするリスクがありません。また、パイプ剛性が非常に高くなるため激しい制動時にも配管が膨らまないこともリニアなフィーリングにつながります。
■高性能への追求=中空大径ピストン
ピストンを中空化しピストン径も拡大。大きな面積でブレーキパットを押すことで安定した効きを確保。これにより6ピストンのような多ピストン化をしなくても同等の性能を発揮します。さらに、多ピストン化しないので、各ピストンの踏力を一定にしやすいメリットも。また、特殊な製法を採用し、従来の国産キャリパーの難点だったピストンシールの耐久性(ブレンボが優れていた点)も飛躍的に向上させました。
cTEZZOオリジナルの特徴
■純正ホイール/純正ローター対応によるコストパフォーマンス
159/BRERA/SPIDER専用設計とし、純正17インチホイール/純正ローター(330ローターが必要です)に対応しています。
【標準セット(キャリパー+ブレーキパッド+ブレーキホース】
※ブレーキパッド
〜TEZZO BD(Breake farce Distribution)System PAD〜は、ストリートパッド・スポーツパッドよりお選びいただけます。
◆オプション
・330ローター〜TEZZO Genuine Breake Rotor〜:36,000円
※適合するローターをお持ちの方はお使い頂けます。
[開発ストーリー]
coming soon
[メデイア情報]
[ユーザーインプレッション]
・S様(159)
『非常にいいですよ!純正だった時は、カックンブレーキだったため、隣に乗っている同乗者が起きてしまうことがありました。ところが、TEZZOモノブロックキャリパーは、踏んだら踏んだだけリニアに効くので、隣の人を起こしてしまうことがなくなりました。』
[Q&A]
Q:適正温度、摩擦係数等はどれくらいですか。
A:申し訳ございません。こちらは公開しておりません。他社様と比較される際、作り方がそれぞれ異なるため適正温度等で一概に比較することはできませんが、当社のブレーキパッドはストリート走行、高速走行において、各車種の実車走行でデータをとり専用開発をしており、車種にあった必要十分な制動力を確保しております。
Q:遠方のため、T. BASEに伺えません。通販で買って、ディーラー等で取り付けは可能でしょうか?
A:可能な店舗様はございます。TEZZO STYLEでは全国に取付店のネットワークがありますので、お問い合わせ頂ければご紹介させていただきますので、お気軽にお問い合わせくださいませ。
[価格/対応車種]
アルファロメオ 159/ブレラ/スパイダー :360,000円(税込)