TEZZO 全長調整式車高調(サスペンション) for アバルト595

 [全調式] [減衰調整可] [とろピシ足] [車高調]

~ 走りを楽しむスポーツライクな仕上がり ~

[概要]

フロント:全長調整式ストラット 減衰 20段
リア:アバルト595専用ローダウンスプリング&ライズアップラバライザ

[製品特徴]

フロントは全長調整式のショックを採用、リアをノーマルショック&ローダウンスプリングの組み合わせで設定し、重量のあるフロントの収束性をダンパーで上げつつ、軽量なリアはしっとりとした乗り心地で、リアスプリングに装着されたTEZZOオリジナルのライズアップラバライザー効果により、「コツコツ感」も低減させている。
街中での乗り心地を重視し仕様に仕上がっている。
また、リアサスペンションがしなやかに動くのでアバルト595の過敏な挙動
(リバースしてオーバーステアが出る現象)を抑える仕様となっている。
さらに、フロントは全長調整式により、微妙なアジャストによる前下りルックも可能である。

●スペック
アバルト595 ダンパースペック

  • 全長調整式車高調、高圧ガス(N2)封入式
  • フロント:単筒式倒立
  • 減衰力調整段数・・・20段調整
  • ピストン径・・・φ36
  • シリンダー材質・・・鉄(STKM材)
  • ダンパーフリュード・・・FUCHS(フックス)社製ダンパーフリュード
  • 表面処理・・・シリンダー:ニッケルメッキ(シルバー)
    ブラケット:カチオン電着塗装(黒)
    アルミ部品:有色アルマイト(赤)
  • 車高ダウン量・・・FRONT 純正 ~ -35mm
    (車高ダウン量は個体差によって異なる場合があります。)

[開発ストーリー]

ローダウンサスは作らない。それがTEZZOの信条である。
TEZZOが求める性能は、車高調でしか得られないと考えているからだ。
車高調として、TEZZO製品である以上、車種の特徴も掴み、最適なものを模索してきた。
フロントは全調式ショックを採用、リアは、同じ全調式を採用した際に、十分なストロークと乗り心地性能が発揮できないことが開発途中に判明し、新たに開発したローダウンスプリングとノーマルショックの組み合わせで、街中での乗り心地を重視した仕様となっている。フロントはロール剛性を上げ、車体のロールを最小限に抑えることに成功した。また、フロントがしっかり減衰を発揮することで、フル乗車高速走行時のバタつきも抑えて、乗り心地も大幅に向上させることに成功した。TEZZOこだわりの「トロピシッ」セッティングである。

そうして誕生したのが、TEZZO全調式車高調キット for アバルト595である。

[メディア]

[動画]

[ユーザーインプレッション]

車高調フィーリング良いです。

促進性があるので高速道路走ってても変なハネがない。ハンドリングが自然にできて、カーブで白線に沿ってきれいに曲がることができる。今まではちょっとした凸凹でもはねて、くいっとブレたりしてしまっていたけども、 イイ感じのかたさです。

車高調は減衰調整が自分で出来るので、色々セッティングを変えてみる事が出来て面白い。

(アバルト500/I様)

【Q&A】

Q:アバルト500/595/695 全長調整式車高調 by TEZZOですがスタビリンク取付け位置は純正位置と同じでしょうか。違う場合はどの程度違うのでしょうか。取付けたとした場合スタビリンクは下がった分長いもの(調整式)などに交換は必要でしょうか。

A:全長調整式車高調 for アバルト500/595/695は、フロントは全長調整式の為、またリアに関してもスタビライザーリンクの取り付け位置は純正と同じになります。推奨値程度のダウン量であれば、純正のスタビライザーリンクのままでも正常に作用するようにセッティングしております。

Q:在庫は有りますか? 又、最短の納期は?

A:こちらは基本的に受注生産商品になります。詳しい納期に関してはお問い合わせください。

Q:遠方のため、TEZZO BASEに伺えません。通販で買って、TEZZO BASE以外のディーラー等で取り付けは可能でしょうか?

A:可能な店舗様はございます。TEZZO STYLEでは全国に取付店のネットワークがありますので、お問い合わせ頂ければご紹介させていただきますので、お気軽にお問い合わせくださいませ。

Q:取り付けの説明書はついていますか?自分で取り付けることはできますか?

A:説明書は付属していますが、一概に取付可能とは申し上げることは出来ません。弊社ではディーラー様や、ショップ様での取り付けを推奨しております。TEZZOテクニカルショップ以外での取り付けはクレーム対象外となります。

[装着事例]

[取扱店]

リアルショップ TEZZO BASE

オンラインショップ メーカー直販サイト Amazon

[価格表]

 

[カタログ]

PDFカタログページはこちら

お求めはこちらから

 

[関連商品]

なお、リヤに減衰力調整機能及び車高調整機能付ダンパーを組み合わせた、車高調フルキットforアバルト595のご用意もございます。ステップアップしたサーキットユースの方へのお取り付けに推奨しております。