TEZZO クアトロlxy-sマフラー for アルファロメオ 4C

 [マフラー][4C][スポーツサウンド]
製品番号:****-****

 

4重奏(4本出し)が奏でる最高のスポーツサウンド

[概要]

TEZZOでは、2015年より、アルファロメオの新たなフラッグシップモデル、アルファロメオ4Cをデモカーとして導入。【4C LXY-S(ラグジュアリー-スポーツ)開発プロジェクト】と題し、TEZZOコンプリートカーの開発をスタートさせた。 今回、開発テーマとして掲げられたのが、”普段のライフスタイルにスポーツカーを”というテーマ。アルファロメオ4Cのような、燃費が良く2ペダルで気軽に乗れて、コンパクトでのり回しやすいクルマを、週末だけサーキットやワインディングで走り、平日は家で眠らせているのではつまらない。アルファロメオ4Cを普段も楽しめるスポーツカーにすることをTEZZOでは考えた。 しかし、それを実現するためには、2つの難題をクリアする必要があった。 アルファロメオ4Cが持つ「大きすぎて雑味の混じった排気音」 と「少しチープな印象を与えてしまうインテリア」である。ノーマルのアルファロメオ4Cの排気音は音量が非常に大きく、また内部構造の特徴により排気時に発生する金属的な騒音とも相まって、街乗りをするユーザーにとっては不満の声も少なくなかった。また、内装も樹脂の多様により、高級車としては少々色味に欠けてしまう。 これらを改善し、TEZZOが常日頃追い求めるフェラーリのようなラグジュアリー&スポーティーな質と空間を生み出すというアプローチにより、普段も乗れるスポーツカーを作り上げる。 この大きなテーマを軸とし、マフラー、エアクリーナーなどの機能系パーツの開発、また並行して、バレルンガ本革ステアリングやリアルカーボンパーツなどの内装品質向上が図られた。キックオフ製品として、TEZZOが開発に取り組んだのが、”TEZZO 4C クワトロlxy-sマフラー”である。

[製品特徴]

TEZZOスポーツマフラーシリーズのコンセプト

TEZZOスポーツマフラーシリーズの随所に認められる美しさへのこだわりに、「プレミアムに対するカジュアル・スポーツシリーズ」とは言え、圧倒されるはずだ。また新規制対応との組み合わせの場合、厳しい音量規制をクリアしながらスポーツ性を追及している。マフラーを単なる機能パーツとしてだけ捉えないのはTEZZOの伝統。性能や音はもちろん、見た目品質も重視した。フェラーリから学んだ、所有する喜びを味わう「クルマ=工芸品」ととらえる発想だ。 熟練のクラフトマンによりハンドメイドで一本一本が製作され、出荷前の入念なチェックを経て世に出る「TEZZOクオリティ」をお楽しみいただきたい。

 

[開発ストーリー]

○TEZZO独自の”機能美”にこだわったモノづくりで、消音性能とレスポンスを向上 開発において大きな壁となったのが、消音性能とレスポンス向上の両立である。 前途したアルファロメオ4C純正マフラーの雑味の混じった音質や音量に、街乗りをメインとするユーザーは居心地の悪さや不満を感じてしまうことも多く、TEZZOマフラー開発に対する音質改善の要望は兼ねてから多かった。 純正のマフラーの出口形状は左右2本出し。これに対しTEZZOスポーツマフラーでは左右4本の形状を採用。この変更により、音に厚みを出し、消音性能を保ったまま、迫力のあるサウンドを演出することに成功。
管楽器の演奏が2重奏よりも、4重奏(クァルテット)の方が音質に深みがでるように、排気口を増設することにより、心地よいTEZZOサウンドを生み出した。 デザイン変更によるメリットは機能だけではない。テールから除いた左右4本出しのサイレンサーは、見る者を惹きつける魅力をも持ち合わせている。 内部構造は、幾度にも及ぶ試作を経て工夫・改良し、純正品から騒音・雑音を大幅に抑え心地よい音色を演出。 左右4本出しの排気バランスも考慮し、同量の排圧がかかる様設計し、排気速度の違いによってバランスが崩れてしまわない構造とした。 次にTEZZOは、レスポンスの向上に着手。純正マフラーは、大型サイレンサーが配置され、メインパイプから、排気がサイレンサーへと流れていく。サイレンサー内部では消音用の仕切り板に衝突しながら排気が左右にクネクネと流れ、最終的に左右に設けられた左右2本のアウターパ イプより排出される。「急角度」「仕切り板衝突」という排気抵抗は少なくない。簡単に言ってしまえば、純正マフラーには”抜けが悪い”、という問題が発生している。また、スポーツパッケージのマフラーはサイレンサーが省略され、爆音タイプとなってしまっている。 これらに対し、TEZZOマフラーは、TEZZOの伝統であり、こだわりでもあるストレート構造に度重なる改良を加え、排気ガスの流路を変更、排気抵抗を極限まで減らすことに成功した。純正品よりも排気の抜けが改善され、総合的な性能のアップに貢献している。 内部構造の最適化による音質・性能の向上、騒音・雑音を抑えたことで、アルファロメオ4Cは今まで以上にアクセルを踏んで気持ち良くなるクルマへと変貌をとげている。 材質には最高級ステンレス「SUS304」を使用。純正のモノよりサビを軽減させる。機能ばかりに目を向けず、総合した「機能美」を追い求めるTEZZOの選択である。 内部構造やレイアウトへのこだわりを始め、使用する材料や量など、プロトタイプから何度も仕様変更を経て市販品へと行き着いている。そのこだわりを持ったモノづくりがTEZZOである。

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