TEZZO ローダウン&ライズアップ・サスキット for フォルクスワーゲン ゴルフ7GTI

20140907_4f69d2

ゴルフ7 GTIをクールなルックスへと

[概要]

TEZZOの開発するローダウンサスはローダウンサスが本来持つネガな部分を極力減らすことに挑戦しました。単純に車高を落とすだけのドレスアップパーツとしては見ていません。

どうしてもローダウンサスにはいくつかの問題が発生します。

・車高がピッタリ決まらない!
下がることは下がるが尻下がりになってしまったり、前後の車高をそろえるのが難しい。

・乗心地が悪くなる!
車高が下がりクールなのに、あまりにも硬いと乗る気になれません。

・劣化に未対応!
変えたはいいがすぐにヘタってしまうバネでは困ります。

しかし、TEZZOローダウン&ライズアップ・サスキットは違います!!
車高が決まらない! →  若干前下がりのカッコ良いスタイルが実現可能に。
乗心地が悪くなる! →  ライズアップ装置のラバーで吸収するため少し乗心地がよい。
劣化に未対応!    →   限界はあるけど対応可能。
ライズアップ装置とスプリングを何セットも試作、なんどもなんどもなんどもトライ&エラーで開発をしました。ほかにはないゴムの特性とバネレートの組み合わせの最適化!バツグンの相性を見出しています!!

[製品特徴]

・スプリングにラバーのライズアップ装置を取り付けた仕様となります。

・車高のダウン量はフロントで15~25mm、リアで10~20mmほどです。(お車による個体差がどうしてもあるためあくまで参考値とお考えください)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

[開発ストーリー]

ローダウン&ライズアップ・サスキット TEZZOがローダウンサスに今まで取り組んでこなかったのは、以下の難点があるからです。 ①車高を細かく調整することが難しいこと。 ②TEZZOが求める乗り心地性能の確保が難しいこと。 ①車高に関しては、クルマの仕様や装備の違い、重量などの個体差により、理想値を実現するのは不可能です。 実際に市場に出回っている他社製品の多くが、30〜40mmダウンと大まかな幅を持たせて表示されることからもそれは明らかです。 TEZZOでは、厳密にフロント、リヤの車高がぴっちり出せないと格好悪いと思っていました。①まずは乗り心地に関しての基本的な話をしますと、 ローダウンサスはストロークが減るので、当然ストローク減少分の荷重を担うためには、バネを硬くしなければなりません。 そのため、アイバッハなどではバネを純正よりも強くすることによってフルバンプを防いでいます。 しかしこの場合のデメリットとしては、乗り心地が硬くなってしまうこと。さらに純正のダンパーの減衰力とマッチングが崩れてしまって、いわゆる“バネ勝ち”の状態になってしまう恐れがあることです。こうなると減衰不足から、バネの揺れが収まらない現象が起きがちです。 一方で、それを防ぐためには柔らかいバネレートを設定すると上記の問題は多少解消できます。ところが今度は柔らかい分、車高の変動が大きくなりがちで、グレードによる車重差があると、理想値の車高に近づけることが難しくなります。また柔らかいとどうしてもへたりが生じやすく なり、1〜2年もすると経年変化で車高がさらに落ちてしまう製品も多く見受けられるのが現状です。そうすると新しくするしか方法はありませんでした。 以上のことから、ダウンサスでは固くしても柔らかくしてもTEZZOが求める性能は出ないという判断をこれまでしてきました。 今回、TEZZOがダウンサスに初めて取り組むにあたって、上記のことを完全に解消することは難しいとしても、少しでも問題点を減少させすることを念頭に開発をスタートさせました。 その回答が、ローダウン&ライズアップ・サスキットです。 まずは専用設計。 さらにライズアップ装置をラバー製とすることで、バネが動く前に路面からのコツコツした微振動の吸収ができることもメリットです。 またバネの経年変化による車高変動にもライズアップ装置である程度対応できることもメリットと言えるでしょう。 あくまでもローダウンサスの性能における限界の範囲内ですが、これまでのネガが減少してローダウンフォルムが実現できた背景には、ライズアップ装置とスプリングを何セットも試作し、トライ&エラーを繰り返すことによってゴムの特性とバネレートの最適化を見出せたTEZZOだからこその集大成です。 とはいえ、あくまでもローダウンサスであり、経年変化(3年程度)で車高がかわって落ちてきたりするケースがあります。また、純正マフラーおよびエンジンマウントの個体差や経年劣化などにより使用状況に応じて最低地上高がクリアできない場合がまれにございます。

[動画]

~coming soon~

[ユーザーインプレッション]

~coming soon~ 

[Q&A]

Q:在庫は有りますか? 又、最短の納期は?

A:こちらは基本的に受注生産商品になります。詳しい納期に関してはお問い合わせください。

Q:遠方のため、TEZZO BASEに伺えません。通販で買って、TEZZO BASE以外のディーラー等で取り付けは可能でしょうか?

A:可能な店舗様はございます。TEZZO STYLEでは全国に取付店のネットワークがありますので、お問い合わせ頂ければご紹介させていただきますので、お気軽にお問い合わせくださいませ。

Q:取り付けの説明書はついていますか?自分で取り付けることはできますか?

A:説明書は付属していますが、一概に取付可能とは申し上げることは出来ません。弊社ではディーラー様や、ショップ様での取り付けを推奨しております。TEZZOテクニカルショップ以外での取り付けはクレーム対象外となります。

[装着事例]

[取扱店]

リアルショップ T.BASE

 

オンラインショップ メーカー直販サイト Amazon

[価格表]

PDF価格表はこちら

[カタログ]

PDFカタログページはこちら