TEZZOアルファロメオ4C専用5点式シートベルト取付キット ver.2

[ 4C ][ インテリア ]
製品番号:****-****

 

 

アルファロメオ4Cに5点式ベルト装着&ボディ補強

[概要]

4C純正の3点式シートベルトを使用できる状態のまま、TEZZO 5点式レーシングハーネスを装着できる取付キットをver.2にアップデートした。

取付キットの内容は、TEZZO 5点式レーシングハーネス・ラッチリンクSFI、腰ベルト取付マウント、肩ベルト取付バーという3点セットとなる。


 

[製品特徴]

腰ベルト取付マウント4Cのカーボン製バスタブ型モノコックのフロアにもともと開いていた穴を活用し、そこに当て板を付け、腰ベルトのアンカーボルトを固定している。

シートレールなどに腰ベルトのアンカーボルトを固定するタイプよりも頑丈かつ耐荷力が高いので、万が一のアクシデント時にも安全と言える。

 

肩ベルト取付バー

ガイドホールがあるTEZZOアルファロメオ4C専用バケットシートでは、4点式/5点式シートベルトの装着が可能となっている。

アルファロメオ4Cはカーボン製バスタブ型モノコックを採用しているので、4点式/5点式シートベルトの肩ベルトを取り付けるポイントを増設するのが難しいといえるが、TEZZOでは3点式シートベルトの取り付けボルトを活用し、4点式/5点式シートベルトを装着できるようにする肩ベルト取付バーも用意した。

ver.2は、ハーネス取り付けると言う目的だけでなく、ボディ補強も兼ねた、ロールバーのような構造に再設計した。バーが頭より高い位置に存在しているため、転倒した際にもドライバーの頭部を保護することが出来る。

同時に、バーの高さを工夫し、ノーマルシートを装着している場合でも干渉が最小限になるように設計している。

さらに個体差に応じる為、横バーのセンター部をアジャストボルト連結式(ターンバックル)にすることで、対応性と剛性UPを図った。

カラーリングは通常アルファレッドとなるがオプションで、ブラック/イエロー/グレー/ブルー/ホワイトへの変更が可能となっている。

装着すると

 

実際にTEZZOアルファロメオ4C専用バケットシートおよびTEZZO 5点式レーシングハーネス・ラッチリンクSFI/腰ベルト取付マウント/肩ベルト取付バーを装着して走ると、ドライバーはその絶大なる効果に驚くことになるだろう。ドライビングポジションが安定するので、ステアリングホイールを握る手に、より力を入れることができる。

アルファロメオ4Cはノンパワーステアリングだが、操舵する際に軽く感じるだろう。

また、身体の中心線がズレることなく運転できるので、正確な操作も可能となる。ステアリングホイールに対して正対できるので身体への負担を軽減することにもつながる。

 

 

 

[開発ストーリー]

サーキット走行時には4点式/5点式シートベルトが安全を確保する上で必須となるが、4Cの純正シートは4点式/5点式シートベルト用のガイドホールがないので、装着が困難だ。

そのため、TEZZOではサーキット走行時の安全確保、また理想的なドライビングポジションの実現を目指し、TEZZOアルファロメオ4C専用5点式シートベルト取付キットver.2の開発をスタートした。

4Cはカーボン製バスタブ型モノコックを採用しているので、わざわざボディに穴を開けてまで4点式/5点式シートベルトを取り付けるポイントを増設するのが難しいといえ、腰ベルト取付マウントに関してはカーボン製バスタブ型モノコックのフロアにもともと開いていた穴を活用して装着することにした。

腰ベルト取付マウントと同じように、肩ベルトを取り付けるポイントを増設するのも難しいので、肩ベルト取付バーのほうは3点式シートベルトの取り付けボルトを活用して装着している。

今回新規開発したver.2は、ロールバーのように設計して、ボディ剛性を強化することに成功した。

更に、カーボンが多用されている上質な内装のアクセントになるよう、オプションでボディーカラーに合わせたカラー変更を出来るようにした。機能だけでなくインテリアとして活用できる、TEZZOクオリティをぜひ堪能していただきたい。

[メディア]

coming soon

[動画]

coming soon

[ユーザーインプレッション]

coming soon

[装着事例]

 

[取扱店]

リアルショップ TEZZO BASE RACE&SERVICE

[価格表]

TEZZOアルファロメオ4C専用5点式シートベルト取付キット ver.2  by  TEZZO

販売価格:254,200円(税抜)
お問い合わせはこちら

[カタログ]

アルファロメオ4C PDFカタログページはこちら