※現在生産を終了しています※ TEZZO エアロパーツ for アルファ159

お求めはこちらから

 


機能と美しさの融合
TEZZO エアロパーツ for アルファ159 2.2/3.2

[概要]

TEZZO159ストラダーレという名のもと構築されたコンプリートカーに備わるボディパーツ。159の台形フォルムをTEZZO製エアロパーツで逆台形フォルムに補うことで、精悍で近代的なイメージの159に似合ったスポーティなスタイリングへ。姿カタチだけではなく、実際のデモカー159 3.2および2.2をサーキットで実践投入し、空力性能を鍛え上げた。159の特徴的な表情を引き締める、フロントスポイラー、サイドスカート、リアスポイラーをラインナップする。

[製品特徴]

■フロントリップスポイラー
・直線速度を殺さずコーナリング時のダウンフォースを増す「TEZZOウェッジライン(※くさび形)」を採用。デザイン上も純正ノーズの尖りを抑えるためフロントをせり出さずにサイド部分のみを張り出し、フロントにつなげる際に角度をつけた。
・純正バンパーのボルト穴を流用し、簡単に装着できる設定に。ボルト穴や取り付け穴は開けた状態で出荷。
・全長、全幅は不変。もちろん、車検には完全対応。TEZZOウェッジラインにより視覚的に車高を低く見せながらも、ノーマルと同程度のクリアランスを確保する。
・寸法誤差を最小とするため、型を組み合わせずに1型で抜く手法を採用。通常、型の合わせ目にはスジ(型同士を合わせて成型する際に出る合わせ目の部分)が残りがちなところを、TEZZOではスジの残りにくい独自の製法を開発した。スジが残らないので気泡も出にくく、塗装の際のピンホール処理も容易となる。
・取り付け面、装着面に充分な「面」を確保。装着しやすくすると共に、それがスポイラー自体の補強ともなっている。
・さらなる強度と軽量化、そしてレーシーな雰囲気をもたらすカーボンフロントスポイラーも用意した。

■サイドスカート
・後方に設けられたダクト穴はギミックではなく、送風口として機能する。空力効果はもとより、デザイン的にもよりスポーティさが増した。
・サーキット走行する場合は、ダクト穴からパイプ等を用いてフレッシュエアを直接ドライブシャフトやブレーキへと運ぶことも可能。また穴あけ加工をすることで、ダクトの装着もできる。
・1型抜きで製作しているため、強度抜群。また合わせ目がないため塗装も楽に仕上がる。

■リアスポイラー
・アルファ159の特徴あるリアデザインを壊さない程度の小ぶりなサイズながら、確かな空力効果を実現した。後方から見たときの美しいラウンドシェイプも特徴のひとつ。
・生産過程で上下の型を合わせる際に均一になる接着面とした。また、変形が少ないように乾燥時間を長く取って丹念に製作した。

DSCN8580ナンバー消し アルファ159カーボンフロントスポイラー(松戸さん装着例)
リアスポイラー d3895cb4d9[1]

[製品ラインナップ]

フロントスポイラー
カーボンフロントスポイラー
サイドスカート
リアスポイラー

[メディア]

TEZZO Alfa159ストリートバージョン Vol.11 理想のスタイルが完成した
TEZZO Alfa159ストリートバージョン Vol.09 デザインと機能性を追求した究極のスポイラー
TEZZO Alfa159ストリートバージョン Vol.08 再び悩むエアロパーツの形状

[インプレッション]

お求めはこちらから

 

カテゴリー: エアロパーツ-TEZZO